世界基準でも“唯一無二”が際立つ、新型「三菱アウトランダー」の強みとは?【もはや欧州プレミアムもターゲット】
「三菱アウトランダー」は、現在の三菱自動車のラインアップ中では最上級に位置するフラッグシップSUV。2021年に登場した現行モデルは、三菱自慢の電動技術と4WD技術をフルに投入した、最先端の4WDプラグインハイブリッド(PHEV)車となりました。今回実施されるマイナーチェンジでは、そうした技術に磨きをかけるとともに、最上級モデルにふさわしい高級感や快適性の向上に力が入れられています。ここでは注目すべきポイントを解説します。 【画像】新型「三菱アウトランダー」の強みとは? ×18枚
純電動走行の航続距離も拡大、システム総出力も20%向上
今回のビッグマイナーチェンジでの最大のポイントは、メカニズム面のさらなる進化。駆動用バッテリーの容量を従来の20kwhから22.7kwhへ増大し、電池単体出力では60%も向上したことで、EVモードでの航続距離は83kmから102km(Mは87km→106km)へと伸びています。 フル充電ならば、街中での日常的な使い方では、ガソリンを一滴も使わずに大きなSUVを走らせることができ、バッテリーの電力を使い切っても、2.4Lのエンジンで発電しながら走るハイブリッドモードでロングドライブが楽しめます。ふだんの生活ではEV的な運用を望むユーザーにとっては、より魅力的なモデルに仕上がっています。 また、動力性能が強化されたことも注目したいところ。システム総出力は約20%向上し、社内計測による0-100km/h加速は、従来モデルの10.2秒から8秒以下へと短縮。それでいて、市街地や渋滞でのノロノロ運転でも、加減速でぎくしゃくせず、一定速を保ちやすいよう、モーターの制御を熟成させているといいます。 電動ユニットの強化に隠れがちですが、サスペンションチューンの見直しと新開発タイヤの採用も見どころのひとつ。これにより乗り心地とステアリングのしっかり感がともに向上しており、走りの質感も大きく向上したと、開発陣は胸を張っているほどです。 ◆エクステリアは、フロントアッパーグリルをスムースな造形に変更したほか、フロントとリヤのスキッドプレートも立体的なデザインを与えることでメリハリを意識したデザインへ。 ◆ボディカラーは、「ムーンストーングレーメタリック」を新たに採用。アルミホイールも力強さを強調する新デザインに一新されている。