【果たして勝者は?】ディーゼルを搭載した「BMW X2」vs「メルセデスGLA」ドイツ製コンパクトSUVの一騎打ち!
BMW X2 xDrive20d対メルセデスGLA 220 d 4MATIC:ディーゼルエンジン、全輪駆動、オートマチックトランスミッションを備え、エレガントにパッケージングされたコンパクトSUV、それがBMW X2とメルセデスGLAだ。
デザインは異なる: BMWは角張っているが、メルデスは丸みを帯びて調和がとれている。「X1」の近縁種である新型「X2」は、先代に比べてかなり大きくなり、全長は20cm近く長くなった。
デザイン面での大きな違い
「GLA」は2020年から製造され、2023年に改良された。ここでのモットーは「とにかく目立たないでください」だ。大多数にアピールする全方位的に滑らかなデザインを備え持つ。
フロントスペースに関しては、「GLA」と「X2」に大きな違いはない。両車ともシートはゆったりとしていて高い位置に設定されている。BMWの試乗車には、470ユーロ(約7万7千円)の追加料金でアクティブシートが装着されていたが、このシートはお勧めできる。
BMWのタッチスクリーンは遠すぎる
後部座席では、「X2」のデザインの欠点が明らかになる。長い脚を置くスペースは、「GLA」や兄弟モデルの「X1」よりも明らかに狭い。もしどうしても後席のスペースが必要なら、ヘッドルームが6.5cm広く、ニールームもかなり広い「X1」を選ぶべきだろう。
「X2」のインテリアはクリアでミニマル。メーター用の10.25インチスクリーンとマルチメディア用の10.7インチタッチスクリーンを備えたカーブドディスプレイは、ドライバーに向かって湾曲している。ただし、タッチスクリーンはかなり離れているため、手を伸ばすには毎回少し前かがみになる必要がある。 メニューは多岐にわたり、アイコンが小さいため操作が難しく、もっと整理できたはずだ。奇妙なことに、現行の「iDrive」のカーナビは以前よりシンプルなグラフィックになっており見にくい感じがする。例えば、一般道は緑色でハイライトされなくなっているのだ。
見やすくなったメルセデスのディスプレイ
「GLA」は風通しがよく、特にリヤではリヤシートを動かすことができ(428ユーロ=約7万円、BMWにはない)、背の高い人でも頭上に余裕がある。フロントでは、「X2」よりいくぶんシンプルなシートがよくフィットし、快適な座り心地を提供する。