JR東 利用少ない路線は36路線72区間 赤字は約757億円
日テレNEWS NNN
JR東日本は昨年度、1キロあたり1日の平均利用者数が2000人未満だった、利用の少なかった路線が36路線72区間あったと発表しました。前年度より2路線10区間増加しています。赤字額の合計はおよそ757億円でした。 最も赤字が多かったのは、羽越本線の村上駅と鶴岡駅間で、49億6800万円でした。 一方、千葉県の久留里線の久留里駅と上総亀山駅間は100円の収入を得るのに1万3580円の費用がかかっていました。 JR東日本は、「収支状況などを自治体と共有し、今後の地域交通のあり方について、協議を進めていく」としています。 ■関東の公表線区 赤字額と営業係数 「営業係数」:100円の収入を得るためにいくらの費用がかかるかを示す 【吾妻線】 ・長野原草津口~大前 赤字額:4億9400万円 営業係数:2870円 【内房線】 ・館山~安房鴨川 赤字額:15億4100万円 営業係数:1289円 【外房線】 ・勝浦~安房鴨川 赤字額:12億7800万円 営業係数:883円 【鹿島線】 ・香取~鹿島サッカースタジアム 赤字額:8億1300万円 営業係数:1024円 【烏山線】 ・宝積寺~烏山 赤字額:7億2700万円 営業係数:1265円 【久留里線】 ・木更津~久留里 赤字額:6億9300万円 営業係数:1107円 ・久留里~上総亀山 赤字額:2億3500万円 営業係数:1万3580円 【水郡線】 ・常陸大宮~常陸大子 赤字額:13億1400万円 営業係数:1761円 ・常陸大子~磐城塙 赤字額:5億2100万円 営業係数:5452円 ・上菅谷~常陸太田 赤字額:3億7300万円 営業係数:749円 【上越線】 ・水上~越後湯沢 赤字額:15億6900万円 営業係数:1133円