【充電体験でEVのストレス軽減へ】 レクサス充電ステーションの予約を一般へも開放
EVの本格的な普及に向けて...
レクサスは、バッテリーEV(以下BEV)の本格的な普及に向けて、顧客の様々な不安や困りごとをサポートし、レクサスならではのサービスや体験をお届けするLEXUS Electrified Program(以下、LEP)の拡充に取り組んでいる。 【写真】最新レクサス車の写真をみる (65枚) 充電にまつわる顧客のストレスを軽減するために、LEPが提供するサービスの一環として、LEP会員の顧客が事前予約可能な急速充電施設「レクサス充電ステーション」の拡充を進めているという。 今回6月21日より一般の顧客に向けてもレクサス充電ステーションの予約を開放し、LEP会員以外のBEVユーザーも、レクサス充電ステーションの利用が可能になるとアナウンスした。 より多くのBEVユーザーに急速充電ステーションを利用いただくことで、BEVライフの利便性を高めるとともに、事前予約や待ち時間中のサービス利用といった、レクサスならではの充電体験を届けると述べた。 LEP会員の顧客以外のBEVユーザーは、インターネットブラウザを通じて、アカウントを登録、レクサス充電ステーションの予約画面にアクセスすることで、ご利用前日から最大2時間の事前予約が可能となる。 東京ミッドタウン日比谷では、充電を待つ間、LEP会員と同様に1Fのカフェラウンジ「LEXUS Meets...」で選べるお茶やスイーツのサービスも楽しめると付け加えている。 レクサスでは2030年までに全国で100カ所を超えるレクサス充電ステーションの展開を目指しており、昨年開設した東京ミッドタウン日比谷、軽井沢コモングラウンズに続き、24年度内にグラングリーン大阪(24年12月)、JRセントラルタワーズ(25年3月)、大名古屋ビルヂング(24年度内)にも新たなレクサス充電ステーションを開設予定だ。
執筆 AUTOCAR JAPAN編集部