EVの電費性能に「空力」はどの程度影響するのか? という根本疑問
スピードと燃費の関係
一般に、内燃機関のクルマを走行させる上で、燃費を向上させるために必要な要素。見方を変えれば、燃費を悪化させる要因には次のようなものがある。 【画像】EV失速?復活? これが販売台数の「推移」です ●スピード 速く走るためには、エンジン回転数を高く保つ必要があるが、これは燃費を悪化させる。 ●加減速 加速と減速を繰り返すと、エンジンの吸排気の大きな変化にともなうポンピングロスが発生する。これが燃費を悪化させる要因となる。 ●車両重量 車両重量が重いクルマ。乗車人数が多いクルマ。荷物が多いクルマ。これらのクルマは、加速後のスピードを維持するために、相応のエンジン回転数を維持する必要がある。したがって、その分だけ燃費が悪化する。 ●タイヤの転がり抵抗 転がり抵抗とは、タイヤが路面と接触する際の摩擦抵抗起因し、燃費に大きく影響する。 ●空気抵抗 タイヤの摩擦抵抗と同様に、クルマのボディと周囲の空気との間に摩擦抵抗が発生する。そのため、ボディと接する空気の流れをできるだけスムーズにする空力性能が重要となる。 本稿ではこれらを踏まえて、電気自動車(EV)の電費を改善するために重要な条件を考えていく。
EVの加減速とエネルギーロス
「スピード」については、内燃機関と同様、EVでも低速が有利であることは理解できる。 「スピードアップ = 消費電力の増加 = 電費の悪化」 するという図式だ。 一方、「加減速」に関しては少し事情が異なる。内燃機関の減速とは、蓄えた運動エネルギーをブレーキによって熱エネルギーに変換して捨てることである。ならば、エンジンブレーキはどうだろう。これはエンジン自体の回転抵抗と前述のポンピングロスに由来するという意味では同じことである。 対して、EVではスロットルを離すと、内燃機関にはない「回生ブレーキ」と呼ばれるメカニズムが働く。加速時や巡航時に駆動力を発生する駆動モーターを、減速時には発電機として利用する仕組みだ。 発電した電力はバッテリーに戻される(回生させる)。つまり、EVの加減速は、状況によっては大きなロスが発生しないのだ。