野尻智紀が驚速アタック! 8号車ARTAが今季初PP……100号車STANLEY 、64号車Moduloとホンダ勢続く|スーパーGT第4戦富士
8月3日、富士スピードウェイでスーパーGT第4戦の公式予選が行なわれた。ポールポジションを獲得したのは、GT500クラスが8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT(野尻智紀/松下信治)、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)だった。 【リザルト】8号車ARTAがポール獲得! シビック勢がトップ3占める|スーパーGT第4戦富士:公式予選タイム結果 前戦鈴鹿から2ヵ月のインターバルが空いた真夏の富士決戦は、“夏休みスペシャル”と銘打たれて予選日から多くの観客を集めた。予選は路面温度が50℃に達する高温の中、14時30分よりスタートした。
■GT500クラス
この日の午前中に行なわれた練習走行では、ホンダ・シビック勢が速さを見せていたGT500クラス。Q1でも、シビックの速さが目立った。 セッション終盤にトップに立ったのは、100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTの牧野任祐。タイムは1分28秒026だった。このタイムは最終的に上回られることはなく、100号車がQ1をトップで終えた。 2番手の座はラストアタックで目まぐるしく入れ替わったが、練習走行トップタイムの64号車Modulo CIVIC TYPE R-GTが大草りきのドライブで1分28秒133をマークして2番手に。3番手は8号車ARTA、日産勢の12号車MARELLI IMPUL Zを挟んで、5番手(16号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT)と6番手(17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT)もシビック勢という結果になった。 練習走行からやや苦戦気味のトヨタ勢は、38号車KeePer CERUMO GR Supraの7番手が最上位。ポイントリーダーで74kgのサクセスウエイトを積む36号車au TOM'S GR Supraも12番手に沈んだ。 Q2ではQ1と同じタイヤを使う関係上、ややタイムが落ちる傾向にあるが、その中でも驚異的なスピードを見せたのが8号車ARTA。野尻は1分28秒135を記録して他を圧倒。合算タイムでも最速となり、今季初のポールポジションを手中に収めた。 2番手に入ったのは100号車STANLEY、ダンロップタイヤを履く64号車Moduloも奮闘し3番グリッドを確保した。トヨタ・スープラの最上位は4番手の38号車KeePer CERUMOで、日産Zの最上位は6番手の12号車MARELLI IMPUL Zだった。