ナイケンGTが4月21日で国内販売終了! このままでは欧州でも絶版か?
前2輪+後1輪を備え、車体がバンクできる新ジャンルのヤマハLMW。その親玉であるナイケンGTが日本での販売を終了することがわかった。ヤマハの渾身作だったが、惜しくも6年で歴史に幕を下ろすことになる。欧州での生産終了はアナウンスされていないが、先行きは不透明だ。 【画像】ヤマハ・ナイケンGTをギャラリーで見る(10枚)
モビルアーマー風! 強烈デザインの3輪バイク
2024年2月、ヤマハがwebサイト内におけるNIKEN(ナイケン)GTのページで「NIKEN GTは2024年4月21日をもって受注を終了いたします」とアナウンスした。ナイケンGTは従来から受注生産だったが、これをもって国内販売自体が終了になるという。 ナイケンと言えば、フロント2輪と迫力あるデザインによる外観を持つ独自の存在。トリシティ125、155に続くLMW(リーニング・マルチ・ホイール)の最高峰として2018年にデビューした。コミューターとは異なるスポーツ性を持たせるため、ヤマハの最新技術を注入。2023年型では初のビッグチェンジを実施したばかりだった。 心臓部にはMT-09譲りの水冷並列3気筒を搭載。フロントフォークが二本差しの刀のように見えることから二剣=NIKENと命名された。前2輪が並行して傾き、バイクと同じ感覚でバンクができる上に、滑りやすい路面でも高い安定感を発揮。片輪だけで段差に対応できるというメリットも併せ持つ。
欧州ではまだ現役だが、コチラでも生産終了の可能性が!
生産終了の理由は定かではないが、セールスの不振が原因か。日本での販売計画台数は2020年に200台、2024年には100台に減少していた。 欧州で販売終了のアナウンスはされていないが、このままでは欧州でも販売終了となってしまう。 これは排ガス規制の影響で、欧州では2025年1月から次期排ガス規制のEURO5+が全面適用される。現行ナイケンのエンジンは2023年型MT-09がベースで、次期規制に未対応。存続するにはモデルチェンジでエンジンの規制対応が必要だ。 なお2024年型MT-09はEURO5+に適合済み。欧州の次期ナイケンがこちらを搭載して存続する可能性もあるだろう。