ホンダ“新型”「S2000」いつ出る!? めちゃ“スゴイ”俊足モデルへ「大変身」? 期待したい「オープン」スポーツカーの姿とは
ホンダの名車「S2000」復活に期待したい姿とは
1999年4月にデビューしたホンダのピュアスポーツカー「S2000」。オープン2シーターボディや、超高回転型のVTECエンジン、さらには6速マニュアルトランスミッションのみという、クルマ好きでないと手を出さないようなスペックでしたが、こうしたスパルタンさこそがS2000の魅力でした。 2009年に販売終了となりましたが、「2040年にグローバルでEV/FCEV販売比率を100%にする」としているホンダならば、S2000の後継車となる電動スポーツは検討していることでしょう。そんな新型「e-S2000(仮)」について考察します。 【画像】めちゃカッコいい! ホンダ“新型”「S2000!?」を画像で見る(30枚以上)
新型e-S2000のパワートレインがバッテリー&モーターとなったとしても、その名に「S2000」を冠する以上は、従来型同様にオープン2シーターで、強力なパワーソース、後輪駆動といったアイテムは必須。 できればマニュアルトランスミッションであってほしいところです。 プラットフォームは、Honda eのEV専用プラットフォームを流用し、前後重量配分は理想的とされる50対50のバランスは必須となります。 レスポンスのいい電動パワーユニットを低入れれば、コンパクトなボディがより扱いやすくなるでしょう。 四輪独立サスペンションを搭載して、足周りはしなやかに仕上げたいところです。 力強く滑らかなモーターによる加速と、静粛性、低重心によって、優れた運動性能を発揮するライトウェイトBEVとして、e-S2000は独自の立ち位置を築くことでしょう。 その姿は、2017年の東京モーターショーに登場した「ホンダスポーツEVコンセプト」をベースに、もっと現代風のスタイルにカッコよくしたいところです。 そしてなにより絶対に入れてほしい要素が、従来型とのつながりです。 顔つきをそろえたり、コクピット周りのデザインを継承したり、ステアリングホイールやアウタードアハンドルといった細部を共通にするのでも良いと思います。 サウンドにS2000のVTECエンジン音をサンプリングして使うのも良いでしょう。加速時にS2000のエンジン音が再現されるだけでも、乗ってみたいと思う人は少なくないのではないでしょうか。 趣味性の高いスポーツカーは、「サーキットで速い」だけでは、他にいくらでも選択肢が出てしまいます。 e-S2000でなければならないという動機付けとして、従来型S2000の思い出と繋げるストーリーは、絶対に必要ではないでしょうか。