マツダスピリットレーシングのロードスターは2.0Lで200馬力を目指す!ノーマルとの違いは?
東京オートサロン2024のマツダは「ロータリーエンジンの開発リソースを増強する」といった驚きの発表もあったが、もっと気になるのは「MAZDA SPRIT RACING」のロゴをまとった2台のコンセプトカー。レースマシンさながらのパフォーマンスを市販車に与えるという古典的なアプローチは、マツダファンの心をつかむか。 【写真を見る】200馬力の特別なロードスターが登場。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
MAZDA SPRIT RACINGはスーパー耐久のワークスチーム
自動車メーカーが東京オートサロンにブースを出すようになって久しい。過去には様々な発表が話題を集めたが、2024年にもっともサプライズがあったのはマツダで間違いないだろう。 初日のプレスカンファレンスに登壇した毛籠 勝弘 代表取締役社長兼CEOは「ロータリーエンジンの開発グループを2月1日に立ち上げる」と宣言。ジャパンモビリティショーで好評だったロータリースポーツのコンセプトカー『アイコニックSP』の実現に向けて開発リソースを注ぐという経営判断を示した。 しかしながら、マツダのスポーツカーはロータリーエンジン搭載車に限るというわけではない。毛籠 社長兼CEOは「マツダスピード以来、25年ぶりのファクトリーモータースポーツとして、MAZDA SPRIT RACING(マツダスピリットレーシング、以下MSR)をブランド体験推進本部に新設した」ことも発表した。 手短に言い換えると、MSRはモータースポーツ由来のサブブランドになる、というわけだ。 現在、マツダのファクトリーモータースポーツ活動におけるトップカテゴリーとなっているのは日本のスーパー耐久だが、MSRの活動はサーキット限定ではない。 モータースポーツ活動をフィードバックした特別な市販モデルの開発も進んでいる。それが、今回の東京オートサロンにて発表された2台のコンセプトカー「MSR RS(ロードスター)」と「MSR3」である。
MSRロードスターは日本仕様初ソフトトップの2.0Lエンジン
MSRの知見を活かし、サーキット走行が楽しめることを目指して開発中というMSRロードスターが、最初のラインナップとなるのは必然的といえる。前述したスーパー耐久でMSRはロードスターのCNF(カーボンニュートラル燃料)バージョンを走らせているからだ。 そして、ロードスターCNFのエンジンは2.0Lとなっている。 日本仕様のロードスター(ソフトトップ車)は1.5Lエンジン仕様しかラインナップされていないが、モータースポーツ直系ブランドであるMSRを冠するロードスターは2.0Lエンジンを積むべきであり、プレスカンファレンスでは2.0Lエンジンを積むという判断をしたことが発表された。 とはいえ、ロードスターRF(リトラクタブルハードトップ車)は2.0Lエンジンを積んでいる。そのため、「ロードスターRFのエンジンをそのまま積むなら、すぐにできるんじゃないの?」と思う向きもあるだろう。 しかしながら、マツダブースで聞いてみた話をまとめると、ロードスターRFのエンジンをそのまま積むというわけではなさそうだ。スタッフからは「RFのエンジンは184ps(135kW)ですが、サーキットを楽しむ仕様としてはリッター100馬力にはしたいですね」といった声も聞こえてきた。 200馬力でソフトトップのロードスターをファクトリーチューンによって作り上げる、ロードスターファンにとってはドリームプロジェクトといえるだろう。