中国で「スシロー」と「くら寿司」が好調…それでも「盤石」とは言えない「決定的な理由」
7万店以上の日本食レストランが中国に
中国における日本食ブームはここ数年でさらに加速している。かつては特別な機会に楽しむ贅沢な食事とされていた日本料理が、現在では日常的な外食として都市部を中心に定着している。 【写真】中国の飲食店で流行中「貧乏人セット」の中身 特に「スシロー」や「くら寿司」といった回転寿司チェーンは、手軽でありながら本格的な日本食を提供することから、中国の多くの消費者に強い支持を得ている。回転寿司という形式が、リーズナブルな価格で新鮮な寿司を楽しめるという点で、広範な消費者層に受け入れられているのだ。 外食文化が発展し、特に都市部では健康志向が強まっている中国では、寿司が「ヘルシーな食事」の代表格として定着。寿司はカロリーが比較的低く、新鮮な魚介類を使用していることから、健康を重視する中国の若い世代に特に支持されている。また、日本の食文化に対する関心も高く、日本旅行や日本のアニメ・映画を通じて日本のライフスタイルに触れた中国人が増えていることも、日本食人気の一因となっている。 日本の農林水産省のデータによれば、2023年10月時点で海外に存在する日本食レストランの数は約18.7万店に達しており、2021年比で約20%の増加となっている。そのうち、中国には約7.8万店があり、これはアメリカ(約3万店)を大きく上回る数字だ。このことからも、中国が世界最大の日本食市場であり、日本料理が広く浸透していることがわかる。中国では寿司が特別な料理ではなく、カジュアルな食事の一つとして認識されており、食生活に深く根付いている。 2023年8月、福島第一原子力発電所からの処理水海洋排出が開始された際(中国では「核汚染水」として報道された)、一時的に日本食全般に対する懸念が中国国内で広がった。特に魚介類を使用する寿司に対しては強い不安の声が上がり、消費者の間で日本食離れが懸念された。 しかし、実際にはこの影響は限定的であり、一時的な売り上げの落ち込みこそあったものの、処理水問題は寿司店の売り上げに大きな影響を与え続けることはなかった。特に、スシローやくら寿司といった日本資本の回転寿司チェーンは、安定した人気を維持しており、多くの消費者が引き続きこれらの店舗を訪れている。