「新車当時に父親が乗っていたクルマ」子供時代に伝説を体験したオーナーの話
【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV】 さらに、シーマの登場は日本の高級車市場を変えた。トヨタはクラウンマジェスタを91年に、三菱は新たな上級車種としてディアマンテを90年にリリースするなど、各メーカーが3ナンバー専用モデルの開発を進め、シーマに追従。まさにシーマは、この時代を象徴する歴史に残る1台なのだ。 【画像36枚】リアガラスは内装色がブラウンおよびグレーの場合はグレー、レッドの場合はブロンズになる。加えて、タイプⅡリミテッドAVは断熱ガラスで、フィルムおよびプリントアンテナが付くため、他グレードとは異なる この伝説を体験した人だけでなく、子どもながらに記憶している人も多いことだろう。だからこそ、いまだにシーマは絶大な人気を誇っているのだ。今回の撮影車両のオーナーもそんなひとりだ。とにかくクルマが好きというオーナーは、Y32グロリアやY32シーマ、20セルシオ、14マジェスタ、R32GT-R、200系ハイエース、セレナなど、幅広いカテゴリーの車種に乗ってきた。そんな平山さんが「チャンスがあったらいつか乗りたい」と思っていたのがシーマだったそうだ。 「新車当時に父が乗っていたことがきっかけですね」と平山さん。そして昨年、その機会が訪れた。静岡県浜松市に状態の良さそうな個体が販売されていたのだ。 1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31) 全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380 ホイールベース(mm) 2735 トレッド前/後(mm) 1500/1520 車両重量(kg) 1670 エンジン型式 VG30DET型 エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 255/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/ 4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/65R15(前後とも) 発売当時価格 471.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部