「熊本県の馬刺し・馬料理の名店」であなたが一番好きな店はどこ? 「馬肉郷土料理けんぞう」や「馬肉料理 菅乃屋」などを紹介!
馬肉の生産量が全国1位の熊本県。そんな熊本県では古くから馬刺しが食べられており、郷土料理としても有名です。馬刺しは主に、薄く切った生の馬肉を薄切りのタマネギ・おろししょうが・ニンニクなどと一緒に、甘口の醤油で食べるのが特徴。熊本では馬刺しのほか、さまざまな馬肉料理を提供するお店が多く存在します。そこで今回は「熊本県の馬刺し・馬料理の名店」というテーマについて考えてみましょう。 【画像:「熊本県の馬刺し・馬料理の名店」6選を見る】
●「熊本県の馬刺し・馬料理の名店」6選
銀座通り沿いにある「馬肉郷土料理けんぞう」は、馬肉料理をはじめさまざまな熊本の郷土料理を提供するお店。同店では店主が仕入れたこだわりの厚切りトロ馬刺しを堪能できます。霜降りのトロ馬刺しが食べられるお店は熊本にも数店しかないそうで、特においしい貴重な部位を味わいたいなら外せないお店。ほかにも、5種類の馬刺しが楽しめる「馬刺し五点盛り」も人気です。 県内に5店舗を展開する「馬肉料理 菅乃屋」は、約90万坪の自社ファームで育てた馬肉を提供しているお店。飼育から始まり、加工や品質管理までを自社で管理しているため、一頭から取れる希少部位まで余すことなく堪能することができます。店舗によって提供しているメニューや価格も異なるので、今食べたい、食べてみたい馬刺し・馬肉料理を楽しめるのもうれしいポイントです。 繁華街・下通りに店を構える「熊本ホルモン」は、全国から著名人も足を運ぶ人気店。同店では貴重なトロ馬刺が堪能できるほか、赤身・タテガミ・フタエゴ・心根の盛り合わせなども提供しています。また、店名の通り本格炭火焼の七輪で焼く馬・牛・豚のホルモンも人気。さらに、熊本地鶏「天草大王」なども扱っているので、熊本の食を幅広く堪能できるのも魅力です。 このほかにも、1949年創業の老舗「青柳」や馬刺し・オリジナルの創作馬肉料理を味わえる「馬桜」、熊本城を眺めながら馬刺しが食べられる「城見櫓」など、熊本県にはまだまだ馬刺し・馬料理の名店が多くあります。あなたが一番好きな店はどこですか?
月夜に米