「やっぱサービス全然違う…」日本‐欧州“ビジネスクラス乗継便”を体験 機体変わるとここまで変わる!
羽田→パリ 機内の様子は
円安の影響で外国が遠くなってしまいましたが、筆者(武田信晃)は2024年4月末、羽田空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港経由でスペインのセビージャ空港まで、エールフランスのビジネスクラスに乗る機会がありました。日本人はビジネスクラスでも、全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)に乗ることが多いと思いますが、外国のフルサービスキャリア(FSC)のビジネスクラスとは、いったいどのようなものでしょうか。 ビジネスクラスでも至れり尽くせり! 機内をイッキ見(写真) 搭乗したのは全296席のボーイング777-300で、ファーストクラス4席、ビジネスクラス58席、エコノミー234席となっています。ビジネスクラスは横1-2-1の配列で、全席から通路にダイレクトで行ける、同クラスの基本的なレイアウトを採用しています。 ゴールデンウィーク中のフライトということもあり、ビジネスクラスも満席。エコノミークラスの人もビジネスクラスの通路を通過して座席に向かうため、世界有数の混雑路線である羽田~千歳間の満席時のような慌ただしさを感じました。ただ、フランスのFSCのため、日本人よりも外国人が多かったのはいうまでもありません。 座席は完全フルフラットとまではいきませんが、ビジネスクラスなので足を伸ばして体をほぼ横にでき、寝られます。座席横には電源コンセントとUSBポート、さらに横にはエチケット袋とドリンクホルダーがあり、そこにはペットボトルの水、収納棚の扉裏には鏡、アイマスク、歯ブラシなどが入ったアメニティポーチとヘッドホンが収納されていました。 座席には枕と毛布、スリッパ、座席番号が表示されたハンガーが置いてあります。モニターの上方の角にはハンガーマークのボタンがあり、押すとボタンが飛び出てハンガーがかけられるようになっています。ただ、上着をかけたハンガーをフライトアテンダントに渡すと別の収納エリアで預かってくれるシステムでした。
食事はどんな感じ? 日本語のメニューも
出発前にフライトアテンダントから、ウェルカムドリンクについて聞かれるので、筆者はシャンパンを選択。前菜も配られます。また、ビジネスクラスにはフランス語、英語、日本語などで表記された小冊子が置いてありました。夕食と朝食についての詳細とワインの種類なども書かれたメニュー表です。 夕食はパン、サラダのほか、2種類の前菜が出てきました。メインディッシュは牛、鶏、魚などから選択します。前菜を食べ終わると運ばれてきて、食後にはデザートもありました。肝心の味ですが、さすがフランスのフラッグシップキャリアといったところ。完食しました。 “フランスを感じた”のは、3種類のチーズがついてくることと、ワインリストの豊富さです。フランス人のフライトアテンダントにおすすめのワインを聞くと、2種類の返答が。迷っていると「試飲してみてください」ということで、両方いただきました。試飲後に好きな方をフライトアテンダントに伝えたので、筆者は結局、グラスワイン3杯分を飲んだことになります。 ビジネスクラスの特徴としては、ギャレー横にちょっとしたカウンターバーがあることです。スナック類、カップ麺、各種のドリンク類が用意されていました。小腹が空いた時はここに来るとよいでしょう。ロシア・ウクライナ戦争によりロシア上空を飛行できないことから、羽田~パリ間のフライト時間は14時間50分(帰りは13時間30分)に延びているので、カウンターバーは非常に助かるサービスです。フライトアテンダントに「これをください」と気を使っていう必要がないのもストレスフリーです。 エンタメも非常に充実していました。筆者は仕事をしつつも、ついつい映画を観てしまいました。日本の映画もあるので、映画好きにはうれしい時間となるでしょう。