辰巳琢郎、関西学生演劇ブームの立役者として活躍した京大時代。“黒歴史”も経験…劇団には「すごいメンバーが集まっていた」
京都大学在学中に「劇団卒塔婆小町」の座長となり、関西学生演劇ブームの立役者として活躍し、1984年に連続テレビ小説『ロマンス』(NHK)で注目を集めた辰巳琢郎さん。 【写真を見る】4月から出演する舞台を控える辰巳琢郎さん 知的な雰囲気と端正なルックスで人気を集め、『連想ゲーム』(NHK)、『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ系)などクイズ番組にも多く出演。驚異的な解答率で「芸能界のクイズ王」と称され、インテリ俳優の先駆け的存在に。 『辰巳琢郎のくいしん坊!万才』(フジテレビ系)、『浅見光彦シリーズ』(TBS系)、映画『ゴジラVSデストロイア』(大河原孝夫監督)、『辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり』(BS朝日)に出演。2024年4月26日(金)~5月2日(木)まで舞台『ワインガールズ』(東京都 シアター1010)に出演する辰巳琢郎さんにインタビュー。
つかこうへいさんの舞台に衝撃
石川県で生まれ、大阪で育った辰巳さんは、小さい頃から好奇心旺盛だったという。 「何にでも興味を持って、落ち着きのない子でしたね。字が読めるようになってからは、本を読むのも好きでしたし、親の教育は『とにかく本を読め!』だったんですよ。誕生日とかクリスマスのプレゼントはいつも本でした。 本ばかり与えられると、子どもとしては逆に反発したくなるようなときもあったんですけど、やはり興味というか好奇心には勝てなかったんだと思います。 子どものときの愛読書は、親が定期購読していた『暮しの手帖』(暮しの手帖社)。大人の世界にふれる感じがして好きでしたね。もちろん全部読むわけじゃありません。いろんな商品テストのコーナーとかあるじゃないですか。『炊飯器を10種比べてみました』とか、『掃除機の性能と使い勝手』とか、そういうのがすごく好きで冷蔵庫に直冷式とファン式があることを理解している小学生だったんです。 あとは、健康に関する記事とか栄養学、もちろん料理の写真なんかも見ていました。『暮しの手帖』を子どものときにしっかり読んでいたということは知識のベースになり、今の仕事につながってきているんでしょうね」 ――スポーツは? 「我々の時代はみんな野球ですよ、草野球。今の子たちはみんなサッカーらしくて、日本のサッカー選手の層が厚くなりましたね。時代が変わりましたね。 我々の時代は、放課後は毎日毎日野球でした。とにかく(当時の阪神タイガースの)28番(江夏豊)か22番(田淵幸一)、11番(村山実)、みんなそのあたりの背番号をつけたがっていました。そんな時代ですよね」 辰巳さんが高校2年生のとき、つかこうへいさんの舞台『ストリッパー物語』が大阪で公演されることになり、友人と見に行ったという。 「芝居はそれこそ学芸会ぐらいしかやってなかったんですけど、演じるっておもしろいなというのはありました。小学校も中学校も高校も学芸会はありましたからね。 高校2年の4月に、つかこうへいさんの劇団が初めて大阪で『ストリッパー物語』をやるというので見に行って衝撃を受けました。それはもうハイテンションで、すごかったんですよ。 つかさんの舞台の熱量というか、大音量の音楽が流れ、舞台セットなし、それで普段着でやる。なんか圧倒されました。内容的にももちろんおもしろかったし、根岸季衣さんとか平田満さん、今は亡き三浦洋一さんとか…あの頃のつかさんの芝居が、荒けずりだけど一番おもしろかったんですよね」 ――西岡德馬さんにインタビューしたとき、「俺は真っ赤なブラジャーとパンティーでつかさんの舞台に出ていた男だよ」っておっしゃっていました。 「德馬さんも出られていましたね。つかさんの芝居に結構いろんな方が出られるようになったんですよ。(劇団)東京乾電池の柄本明さんとか。德馬さんも柄本さんも、つかさんと同じ世代ですよね。 僕はつかさんの芝居を見て芝居をはじめた第1世代。芝居に入った世代がちょっと上だと、いわゆるアングラの洗礼を受けていると思います。野田秀樹さんとか、渡辺えりさんとかね。三つぐらい違うのかな。ここに大きな隔たりがある気がします。ポストアングラのつかさん。つかさんを追いかけて、『つかさん神さま世代』というか。僕もすぐ下の後輩たちもみんなそうらしいんですよ。 今も第一線で活躍している横内謙介(劇団扉座主宰)とかマキノノゾミ(劇団M.O.P主宰)、劇団☆新感線のいのうえひでのりとかね。いっぱいいます。つかさんにのぼせて芝居の世界に入ったっていうのは、大体この辺の世代なんですよね。だって、本当にブームになりましたから。そうそう、(演劇集団)キャラメルボックスの成井豊さんもそうだと聞きました」