えっ…たったそれだけで?職場の「苦手な人」を攻略する超カンタンな方法
誰しも「この人は苦手だ」と感じる相手がいるだろう。そんなとき相手を分析して、ゲームのように親しくなる過程を楽しめたら、どうだろう?ゲームをクリアできれば、自分のコミュニケーションスキルも上がっていく。楽しみながら苦手な人と距離を縮める、そのテクニックとは。※本稿は、木場弘子『次につながる対話力「伝える」のプロがフリーランスで30年間やってきたこと』(SDP)の一部を抜粋・編集したものです。 【この記事の画像を見る】 ● RPGゲームのつもりで 「苦手な人」を攻略する 最近話題の「話し方」「聞き方」などのコミュニケーション関連の本を何冊か読みました。 いずれも様々な考え方やノウハウが紹介されており、大いに参考になりました。ところが、ある本では、苦手な人との接触を避けるよう勧めていて少々驚きました。 しかし、実際のビジネスの場では「あの人は苦手だから」と、避けて通るわけにはいきませんね。敢えて話す必要のないシチュエーションであれば、無理せず沈黙を通す選択もあるとは思うものの、そうしているといよいよ苦手意識は募って、たとえば「報・連・相」といった基本的なことも滞ることになりかねません。 これはある種の“挑戦”となりますが、あまり深刻に捉えずにRPGゲームのようなつもりで色々と攻略法を試してみる。コミュニケーションの「経験値」を上げるいい機会という程度に考え、焦らずにトライしましょう。 ここでは「苦手な人」というのを、たとえば職場の上司や同僚、あるいは関係の深い取引先の担当など、毎日の仕事の中で避けられない関係、絶対に付き合わないといけない人。その人について明確な理由が無く、性格上のソリが合わない人と設定してみます。
● 明るく挨拶から まずは初めてみる まず最初に、相手をよく観察することから始めましょう。緊張につながる不安や恐れというのは、当の相手のことがわからないほど強く感じられますので、苦手だからと見ないようにしていると、ますますわからない部分が増え、苦手意識が募るのは当然です。 自分は、その人のどこを苦手と感じるのか?過去に苦手だった人との共通点はあるのだろうか?周囲でその人を苦手としていない人は、どんな風にその人と接しているのか?苦手にしていない人に、その人の良いところ、魅力などを聞いてみるのも参考になるかと思います。こうやって分析をしていくにつれ、不安や恐れ、苦手意識が小さくなれば第1段階クリアです。 このようにして精神的ハードルが少しでも下がったら、最初は明るく挨拶することから始めてみて下さい。この“挨拶作戦”、実は現役時代に夫が指導者に対して行い、大きな成果を挙げたようで、以来見習っています。 自分が苦手だと思っていると、その負のオーラは相手にも伝わって、相手もそう思っている可能性大です。もっとネガティブな人なら「この人は自分を嫌いに違いない」と決めてかかっているかもしれません。