スズキ「新型カクカクSUV」に反響多数! 全長4m以下のスクエアボディの5ドア仕様!? 正規販売待ち遠しい「ジムニー」に寄せられる声とは
日本登場間近か… 5ドアジムニー購入を望む声多数
日本上陸への期待が高まっている5ドアのスズキ「ジムニー」ですが、実際のユーザーはどのような反響を示しているのでしょうか。 【画像】超カッコイイ! スズキ新型「”カクカク”SUV」を画像で見る(88枚)
ジムニーは、スズキがグローバルで販売しているコンパクトかつ本格的なオフロード4WDです。 2018年に現行モデルとなっており、日本では軽自動車規格のジムニー(3ドア)と小型車規格のジムニーシエラ(3ドア)を展開。 海外ではジムニーシエラ(3ドア)を「ジムニー」という名称で販売しています。 その後、インドを皮切りに日本名ジムニーシエラをベースとする形で「5ドアジムニー」が追加されました。 現在では、インドを中心に東南アジアやオーストラリア、南アフリカなどで展開されています。 そんな5ドアジムニーですが、前述のジムニーシエラよりもホイールベースを34cm延長されており、後部座席や荷室空間の快適性が向上。 ただし、ボディサイズは、全長3965mm×全幅1645mm×全高1720mmと、コンパクトSUVとして扱いやすさは健在です。 エンジンは力強い1.5L直列4気筒を搭載し、5速MTと4速ATの2種類が用意されています。 現在、日本市場での展開は、5ドアは正式に日本国内では販売されておらず、並行輸入車で流通する個体を探すしかありません。 こうした日本に正規導入されていない中で、SNSでは「5ドアのジムニーってまだ日本に入ってないんか。南アフリカでも結構人気らしい。ちょっと乗ってみたいんよね。国内販売してくれないかな」、「5ドアジムニーが一番欲しいんだけど…正規販売まだかな」などとの声があります。 また現在、並行輸入されている個体の価格に関しては「ジムニー5ドア、インドからの輸入で400万円で買えるようだけど…想定より高すぎ」「けっこうジムニー5ドアって日本に輸入されてるみたい。気になるけど値段が高すぎる」「5ドアジムニー正規販売で300万円以下くらいで出してほしい」などと、価格を懸念する声がありました。 ※ ※ ※ なお5ドアジムニーの日本での販売について、一部では「2025年中頃か」という噂もあり、注目が大きくなっています。
Peacock Blue K.K.