ヤマハのバイクに乗って感じること5選! ライダーの高揚感とシンクロするように表情を変える
穏やかに走れば緩やかに反応するのがヤマハ
世界で生産されるバイクの1割弱を生産し、国内ではホンダに次ぐバイクメーカーとして認知されているヤマハ。原付スクーターから大型スーパースポーツまでフルラインナップするヤマハの特徴とは? 【写真】個性的なデザインのヤマハ車たち
1955年に設立、同年にはYA1を発売しレースでも活躍、その後はホンダに次ぐバイクメーカーに
2025年に設立70周年を迎えるヤマハ発動機は、楽器などで知られるヤマハ株式会社から派生した歴史を持ち、モーターサイクル第1号機「YA1」ですでに流麗なデザインという特徴が生まれていた。二輪車の生産台数では日本で2番目に大きい規模で、世界でも3番目(2位はインドのヒーロー)に位置している。 当初から富士登山レースや浅間高原レースで優秀な成績を納め、1961年にはロードレース世界選手権に初参戦。1963年には250ccクラスで初優勝を遂げ、よく1964年には同クラスでフィル・リード選手の手により初のメーカー&ライダーチャンピオンを獲得した。これまでにMotoGP/500ccクラスで7人のチャンピオンを生み出し、2023年シーズン終了時点までに全クラスでトータル520勝を挙げている。 モトクロスマシンではリヤサスペンションに初めてモノショックを採用、市販車で初めて2ストローク分離給油を採用、その後も4ストロークへ移行すると見られた時代にRZ250/350を生み出すなど革新的な技術で世間を驚かせてきた。世界初DOHC5バルブエンジンやクロスプレーンクランクなど、4ストロークでも同様だったほか、SR400のようなロングセラーモデルを生み出したことも記憶に焼き付いているライダーは少なくないだろう。 そんなヤマハのバイク、昔から“ハンドリングのヤマハ”や“デザインのヤマハ”と言われることが多かった。優等生的に見えるホンダと対比されることも多い。 というわけで、ヤマハのバイクに乗って感じることを選んでみた。これ以外にもたくさんある! というご意見もあるだろうが、目立ったものに絞って5つに集約してみたい。