「エルメス」CEOアクセル・デュマが語る、エルメスと日本その持続的で幸福な関係
エルメス創業家の6世代目にあたる現CEO、アクセル・デュマ。40年にわたるメゾンと日本との深い絆、クリエイティビティと職人の手わざへの限りない敬意、そしてレジリエントであり続けるための戦略を縦横に語る。聞き手はジャーナリストの安藤優子 【写真】麻布台ヒルズにオープンしたエルメス
2023年、エルメスは日本法人設立40周年を迎えた。1837年に馬具製造から創業したこのメゾンは日本と縁が深い。5代目社長・ジャン=ルイ・デュマが初めてフランス国外に「メゾン」建設を構想した国、それが日本だった。そこには、職人の手仕事に支えられたエルメスの製品を正しく理解し、特別な愛着をいだく日本の顧客への深い感銘があったという。工事に時間がかかったことから、初の国外メゾンのオープンは米国ニューヨークのマディソン・アベニューに譲ったが、その翌年の2001年、東京・銀座に「銀座メゾンエルメス」がオープン。象徴的なガラスブロックのビルディングが銀座の玄関口の顔となって久しい。 遊び心あるクリエイティビティを尊び、伝統に安住しないエルメスは、皮革製品にとどまらず、シルク製品やシューズ、プレタポルテ、ハイジュエリー、ホームコレクション、フレグランスと部門を広げ、常に私たちの目を驚かせてきた。革新の連続であったメゾンの歴史の新たな1ページとなったのが、2020年にスタートした「ビューティ」ラインだ。 エルメス初となる化粧品産業への進出を発案、牽引したのが現CEO、アクセル・デュマ氏だった。ジャン=ルイの甥にあたる彼は2013年、42歳でCEOに就任。ハーバードのビジネススクール出身の俊才、そしてめったにインタビューに応じないことで知られるが、エルメスジャポン40周年記念の催事に合わせて急遽来日したところをキャッチ。インタビュアーにジャーナリストの安藤優子氏を迎えて、T JAPANが独占取材を敢行した。
安藤優子(以下、安藤): 今日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。まずここ、「銀座メゾンエルメス」についてお聞きします。今や世界45カ国で約300の店舗を展開されていますが、「メゾン」と呼ばれる特別な旗艦店は世界に5軒しかないそうですね。なぜ「日本」だったのでしょうか? アクセル・デュマ(以下、デュマ): それを決めたのは私の伯父、5代目のジャン=ルイですが、彼は昔から日本贔屓でしたし、私たちファミリーもみんな日本が好きです。しかしただ好きだから、という理由だけではありません。日本のお客さまはとても忠実にエルメスの製品を愛してくださるからです。それはなぜかと考えると、日本人にはもともと工芸や職人へのリスペクトがあるからだと思います。「人間国宝」という制度もあるぐらい、ものづくりに携わる人を敬うお国柄ですよね。エルメスが最も大事にしている職人の手わざ(サヴォワールフェール)をちゃんと評価してくださるのはうれしいことです。それから日本では贈り物の文化が発達していて、パッケージや包み紙にも繊細な心配りをしますね。エルメスも有名なオレンジボックスに代表されるように包装を大事にしています。もともとはマロン色の箱だったのですが、第二次世界大戦中に紙が供給不足となり、終戦後に唯一手に入れやすかったオレンジ色の紙を使ったのが始まりでした。それが好評で、いつしかメゾンの象徴となったのです。とにかく、エルメスの価値観は日本の文化や習慣と非常に親和性が高いのです。 安藤: エルメスがクラフツマンシップを大事にするのはなぜですか? デュマ: それ以外にやり方を知らないから(笑)。クラフツマンシップこそ、我々の心臓部ですよ。職人たちの手わざがあってこそ、我々の製品が生まれるのです。たとえば鞍をつくる際に必要なサドルステッチは製品を大変丈夫に仕上げるので、バッグづくりにも生かされている。こうして技は伝承され、製品に生命を与えるのです。 安藤: 今日、愛用しているバーキンを持ってきたのですが、これは1991年にG8サミットの取材でロンドンに行ったときにボンドストリートのエルメスのお店でたまたま見つけて手に入れたものなんですよ。30年以上たってあちこち傷がついていますが、いまだにたくさんの資料を入れて持ち歩いてもびくともしません。 デュマ: それはよかった。そしてお店に行列ができていなかったというだけで、あなたはラッキーです(笑)。冗談はさておき、持ち主の日常を生かすのがバッグの役目。使えば使うほど美しくなるのです。引っかき傷ができたらショックに思うかもしれませんが、バッグと過ごした時間こそがかけがえのない宝物であり、多少の傷はその証しなのですよ。 安藤: バッグと過ごした時間こそが大切ーーそれは素敵な表現ですね! デュマ: そこについているゴールドプレートの金具のエピソードは、我々がいかに品質にこだわるかを表す面白い例かもしれません。私たちは常に、金属の部品に業界の平均よりも高い含有量の金を使用してきました。世界的な金融危機で金の価格が高騰した際、当社の財務チームはこれらの金属部品に含まれる金の量を減らすことを検討するよう提案しました。当時レザー部門を管轄していた私は、金属部品の責任者であるチーフ職人を含む全員とのミーティングを開き、金の割合を減らすことができないか尋ねました。すると担当者はひと言「ウィ(はい)」と答え、こう続けたんです。「金の量を減らしても、外見的には職人にも販売スタッフにも、お客さまにも違いがわからないでしょう。しかし10年たったとき、使い込んだ金具の美しい色は出ませんけれどね」と。結局、私たちは金の含有量を据え置くことにしました。こういうところにエルメス製品のクォリティの秘密があるのだと思います。誰にも見えない、知られないところで品質に誠実な仕事をする。10年たってはじめて違いが出るような部分にも手を抜かないということなのです。