世界中で大注目の「ブロッコリースプラウト」の健康効果がすごい!? 加齢やダイエットもサポートしてくれる驚きの効果を解説
スーパーでよく見かける『ブロッコリースプラウト』だけど、「なんとなく体によさそう」という理由で購入し、食卓に並べていない? 実は、ブロッコリースプラウトは世界的にも注目を浴びている野菜の一つで、抗酸化作用や抗糖化作用、はたまたダイエットにも効果がある野菜。 【写真】美味しく摂取できる!ブロッコリースプラウトの簡単レシピ3選 そんな気になるブロッコリースプラウトについて、1999年からブロッコリースプラウトを日本で生産している村上農園の篠田友里さんにお話を伺った。
ブロッコリースプラウトとは?
スプラウトとは、新芽のこと。スプラウトにはたくさんの種類があり、広い意味でいえばカイワレ大根やもやしなどもスプラウトです。村上農園では、マスタードスプラウトやレッドキャベツスプラウト、青じそスプラウトなども生産しています。スプラウトは、発芽し、これから大きく成長するために必要な栄養がたっぷり含まれている状態です。
ブロッコリースプラウトの効果
▼体の抗酸化力や解毒力をサポート! スルフォラファンは、抗酸化や解毒にかかわる酵素を生み出す遺伝子に働きかけることが研究で報告されているとか。また、最近では、うつ病などの精神病に対するスルフォラファンの働きについての研究も進んでいる。 ▼アンチエイジングや内臓脂肪の低下にも役立つ さらに、スルフォラファンにはAGE(終末糖化産物)抑制効果もあり、アンチエイジングに役立つこともわかってきている。AGEは老化物質とも呼ばれていて、血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因になる。また、皮膚のタンパク質がAGE化すると肌のハリがなくなり、たるみやシワの原因に。スルフォラファンはそんなAGEを抑制してくれる作用もあるそう。 また、スルフォラファンが脂の摂りすぎによる肥満を抑制することが、マウスの実験により明らかに。代謝を高めて、脂肪を燃やしやすくし、内臓脂肪の低下や脂肪肝の減少にも役立つことが期待されている!