【追記】宮田莉朋は5番手に。PPのマイニが技術規則違反で予選タイム抹消/FIA F2第1戦サクヒール予選
2月29日、2024年FIA F2の開幕戦となる第1戦サクヒールの公式予選がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)が最速タイムを記録。3月2日に行われるフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得したと思われた。しかし、予選後の車検でマイニの車両の技術規則違反が判明し失格に。 【写真】2024年FIA F2に参戦する宮田莉朋 6番手タイムを記録した宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は繰り上がり、5番手で予選を終えることとなった。 新型車両導入もあり、注目を集める2024年FIA F2初戦の予選は、F1のフリー走行1回目終了後の日本時間22時55分(現地時間16時55分)、気温17.9度、路面温度26.3度、陽も傾きつつあるなか、快晴のドライコンディションで30分間のスタートを迎えた。 各車ウォームアップを進める序盤、ホームストレート上で宮田のマシンのDRSが開いたり、閉じたりを繰り返すシーンが見られた。 セッション開始から5分が経過したところから各車最初のアタックへ入り、まずはデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が1分42秒578をマークし、暫定首位に浮上する。 ただ、その直後にはクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)が1分42秒533をマークしハウガーを0.045秒上回る。 宮田は最初のアタックで1分43秒630をマークするがターン13でトラックリミット違反の判定が出て、このタイムは抹消となる。ただ、その2周後にはトップのマイニから0.659秒遅れの1分43秒192をマークし、暫定8番手につけてセッション後半を迎えた。 この時点でのトップ10オーダーは暫定トップがマイニ、2番手ハウガー、3番手エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング/レッドブル育成)、4番手ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、5番手ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、6番手ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、7番手フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)、8番手宮田、9番手ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、10番手リチャード・フェルシュフォー(トライデント)となった。 そんななか、フリー走行で好走を見せたカンポス/レッドブル勢の2台はセッション残り15分を切ってからようやくアタックへ。アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が1分42秒418で暫定トップへ、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が0.021秒差の1分42秒439で暫定2番手へ浮上する。 残り10分を切ったところで各車ニュータイヤを装着し、再びコースへ。この時点で気温は17.5度、路面温度は24.6度まで下がっていた。各車残り5分というところから各車終盤のアタックに入ると、セクター2全体ベストを更新したマローニが1分41秒982でトップに浮上する。その背後からアタックした宮田は1分42秒003で暫定3番手に浮上と、ロダン勢も好走見せる。 ただ、セッション前半に好調見せたマイニが1分41秒696という強烈なタイムをマークしトップに浮上。さらに、昨年のFIA F3王者ボルトレートやハジャルもロダンの2台を超えるタイムを記録する。最終盤、ロダン勢は再度アタックに入るもタイヤは限界を迎えていたか、さらなるタイム更新は叶わず。そのままマイニがトップを守ったままチェッカー、2024年最初の予選をトップで締め括った。 0.219秒差の2番手にボルトレートが続き、インビクタ・レーシングが予選でワンツーを決めた。トップから0.242秒差の3番手にハジャル、0.286秒差の4番手にマローニ、0.294秒差の5番手にハウガーが続いた。宮田はトップから0.307秒差の6番手でFIA F2初予選を終えた。 なお、先述のとおり、予選後の車検でマイニのマシンの左アンダートレイ前部の外側ストレーキの高さが最低高を下回っていることが判明し、マイニは予選失格・全タイム抹消となった。それに伴い、2番手タイムだったFIA F3王者ボルトレートがデビューPPに繰り上がりに。宮田は5番手で予選を終える結果に変わった。 3月1日に行われるスプリントレース(決勝レース1)のスターティンググリッドは予選トップ10がリバースグリッドで決定されるため、こちらもマイニの失格によりジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が最前のポジション獲得に変わった。宮田はスプリントレースを6番手からスタートすることに変わっている。 2024年FIA F2最初のレースであり、宮田のFIA F2初レースとなる第1戦スプリントレースは、日本時間3月1日23時15分(現地時間17時15分)より、23周もしくは45分+1周で行われる。 ■2024年FIA F2第1戦サクヒール 予選正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time 1/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/1'41.915 2/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/1'41.938 3/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/1'41.982 4/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/1'41.990 5/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/1'42.003 6/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/1'42.014 7/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'42.070 8/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/1'42.158 9/25/T.バーナード/PHM AIXレーシング/1'42.207 10/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/1'42.287 11/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/1'42.333 12/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/1'42.340 13/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/1'42.369 14/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'42.392 15/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/1'42.392 16/22/R.フェルシュフォー/トライデント/1'42.644 17/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/1'42.693 18/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/1'42.710 19/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/1'42.945 20/23/R.スタネ/トライデント/1'43.068 21/24/J.デュルクセン/PHM AIXレーシング/1'43.153 DQ/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/- [オートスポーツweb 2024年02月29日]