服装指数 朝と昼の寒暖差に注意 時間に合わせた服装選びを
今日5日は朝と昼間の寒暖差が大きくなる所が多いでしょう。今朝は関東~九州でも羽織る物が必要なくらいヒンヤリしましたが、日中は半袖でも暑いくらいの気温になりそうです。出かける時間に合わせて服装を選んでください。
朝はヒンヤリ 関東~九州も羽織る物を
今朝は各地でヒンヤリした朝となりました。午前6時10分までの最低気温は関東~九州でも22℃くらいまで下がった所があり、内陸部では所々で20℃を下回っています。東京都心も昨日4日より更に低く、22.4℃でした。 服装指数をみても朝は関東~九州でカーディガンなど薄手の羽織る物が必要なくらいです。更に冷えている東北や北海道は長袖シャツに一枚羽織るくらいがよさそうです。
日中は猛暑も いつでも半袖になれるコーディネートを
朝は涼しくても日中は猛烈な暑さになる所があります。予想最高気温は東海~九州で35℃くらいまで上がる所があるでしょう。関東や北陸、東北も30℃くらいで、厳しい残暑が続きそうです。 東~西日本は日中はノースリーブなどでも暑いくらいです。太平洋側を中心に湿度も高めなので、なるべく風通しのよい服装を選んでください。北日本も昼間は半袖シャツ1枚で十分過ごせるでしょう。 夜にかけても東海~九州は気温が高めなので、半袖で過ごせるくらいです。関東から北海道も昨日4日ほど涼しくはないですが、羽織る物があったほうがいいかもしれません。 ※服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案します。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。
日本気象協会 本社 木村 雅洋