JMS2023で紹介された「あのバス」が実走!! 純国産のEVバス・いすゞエルガEVに独占試乗!!
海外勢に押され気味の電気バスのマーケットにおいて、初の国産車としてデビューを迎えようとしているエルガEV。そのプロファイルは言わずと知れた世界に誇れるいすゞの名車だ。 【画像ギャラリー】国産車による路線バス電動化の幕開け!!初の純国産EVバス・いすゞエルガEVプロトタイプに独占試乗!!(19枚) いま迎えようとしている新時代のバス業界を一新させる実力が確信できるニューモデルを、バスマガジンが独占で試乗、そのポテンシャルを徹底分析!! (記事の内容は、2024年3月現在のものです) 執筆/近田 茂、写真/上田穂高 ※2024年3月発売《バスマガジンvol.124》より
■国産ならではの品の良さとメーカーの安心感
今回、本誌独占試乗が許されたエルガEVは、ジャパンモビリティショー2023に出展されて注目を集めたモデル。量産品ではなく、開発途上にあるプロトタイプであることをまずはお断りしておきたい。 試乗ステージは、同社の藤沢工場内にある「いすゞプレミアムクラブ」。そこに設けられている1周2.6kmの専用コースだ。 車両開発の構想は2020年にスタートし、2023年には実走可能な試作車が完成。路線バスの国産ブランドによる(半世紀以上前に存在した過去の電動バス以来)初のBEV誕生である。 今回の試乗撮影車は、外板パネルなど一部が手仕上げで化粧された物だが、美しい先進的なフォルムからは、すでに日本のバスらしい気品が漂ってくる。 開発コンセプトの柱は2つ。1つめは、世の「カーボンニュートラル社会実現」への取り組みのひとつとして路線バスに求められたBEV開発への対応。 いすゞでは小型トラックのエルフEVで2019年からモニタリングを開始し、2023年には量産開始。現在は販売バリエーション展開の拡大にまで至っている。今回取材対応頂いた開発陣のお話では、エルガEVもそれと並行する形で技術開発が進められたそう。 2つめは、車内事故ゼロを目指す安全への要求に対応し、座席からの乗降で転倒事故を抑制するために、フルフラットフロアを構築。従来は常識的だった雛壇と呼ばれる車内のフロア段差をなくした新しいデザインを実現した。 さらに滑らかな発進や加速、減速や停止に至るまで、シームレスな乗り心地を可能にするEVシステムならではの、スムーズな走行性能が追求されたことも見逃せない。 エンジンやミッション、プロペラシャフトなど、従来存在した駆動系一切を無くすことができたBEVだからこそ許されたパッケージングデザインが、広い室内空間と低床エリアの拡大に貢献した。 全長は街中の路線バスで使われることが多い10.5m。全高は内燃機のエルガより285mm高い3330mm。リヤのオーバーハングが470mm伸ばされ、EVの主要システムは後部に集約搭載。2015年ノンステップ認証制度(フロアまでの地上高270mm以下)をクリアする乗降性の確保にも抜かりは無い。 2分割された220kWのリチウムイオンバッテリーモジュールは前方頭上に1つ、1つは後方床下に搭載。動力には既に欧州で実績のあるAxTraxAVE電動ポータルアクスル(ZF製)を搭載。後軸の左右に独立した2モーターはそれぞれ125kWの出力と480Nmのトルクを発揮する。