“SNS自作自演”でビジネス、あえての炎上商法も 「8割の人は過程に関心がない」「人は数字として見ている」 『新宿の女』運営者に聞く
SNSの別アカウントで自ら「いいね」を量産したり、お金でフォロワーを買ったり。自作自演はかつてから横行していたが、近年、それをビジネスにしている人がいる。 【映像】自作自演を行う「新宿の女」とは Xでフォロワー数約4万人のアカウント「億り人ちゃん」を稼働させている、タカヒロ氏。あか抜けやダイエット、かわいくなる方法など、女性が興味を持ちそうな内容を、あたかも女性が経験し発信しているかのように自作自演。フォロワー数を増やし、最終的に不動産関連の本アカに繋げることが目的だ。このような別アカは複数持っているという。 「一番大きくて50万人ほどのアカウント。男性より女性のほうがSNSを見ていると思っていて、女性をターゲットにバズらせることを心がけている」 さらに、自作自演のビジネス活用は炎上商法も。『ABEMA Prime』で、「新宿の女」というYouTubeチャンネルやXアカウントを運営するBOSS氏にその実態を聞いた。
■「SNSを見ている人の8割は過程に関心がない。その瞬間おもしろそうなものになびく」
「新宿の女」は、主にキャバクラ、風俗、ホストなど、夜の仕事関係の人からネットでのPR代行を受け付け。中には「炎上させてほしい」という依頼もあり、そんな時に行うのが“自作自演“だ。 実際にホストから依頼を受けた例は、(1)ホストの客と彼女になりすましたXアカウントを作る、(2)彼女役が“ホストと付き合っている匂わせ投稿”をし、客が嫉妬する状況を作る、(3)客役が「風俗で働いてまで推しているのに」などと投稿し、客役への同情と彼女役へのヘイト(敵対心)をためる、(4)新宿の女の自作自演だと種明かしして炎上した結果、ホストへの関心も高まる、という構図だ。
「一つ抜きん出るために、悪い方法でもいいからまずは目立たせたいと。夜職の人間は失うものがない業種だ。悪名は無名に勝るではないが、目立った後にブランディングをし直して、きれい売りをしていくのか、はたまたその一発で集客に繋がったりする」 “新宿の女が紹介している=仕込みだ”と思われないのか。BOSS氏は「長いフォロワーさんは“何か企画が始まったな”となるが、SNSを見ている人の8割はその過程に関心がない。今この瞬間に面白そうなものになびく」との見方を示す。 では、自作自演は悪なのか。「悪だとは思うが、同時に自分の武器になりうる。何かを発信したい、商品を売るという時に、主張が通りやすく、その手段を僕は今1つ持っている。良い悪いは本当に考えてない」と述べた。