物流「2024年問題」 労働組合が有効に機能しなかったことも要因の1つ
ジャーナリストの佐々木俊尚が2月21日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。物流危機が懸念される「2024年問題」について解説した。
物流2024年問題の中長期計画、荷待ち年125時間削減へ
政府はトラックドライバーの残業規制適用に伴う物流の「2024年問題」への対応策を盛り込んだ中長期計画をまとめた。ドライバーの荷待ちや荷役の時間を2030年度までに1人当たり年間125時間削減する他、トラックの積載率を高める取り組みを強化し、需要に対応する輸送力を確保する。 飯田)荷待ちなどのために路駐しなければいけない問題がある。
値下げ競争の結果、荷積み・荷降ろしや待ち時間の労働時間がプラスアルファになり、長時間労働に
佐々木)平成不況の間に値下げ競争があり、値下げしきれなくなって、プラスアルファの部分でどうやって契約してもらうかを考えた。その結果、従来であれば倉庫や流通側がやらなければいけなかった荷積み・荷降ろしをトラックドライバーにやらせるようになった、という発想ですよね。 飯田)そうですね。 佐々木)荷物がその時間に来るのがいいという、ジャストインタイムの発想です。トヨタが始めたシステムで、それはそれで正しいアプローチだったけれど、一方でやりすぎた結果、ちょうどいい時間に来るために「トラックを外で待たせた方がいい」という発想になってしまった。そのためトラックはどこかで時間を潰し、その時間も無料で働く。実労働時間よりも荷積み・荷降ろしや待ち時間の労働時間がプラスアルファになってしまい、長時間労働になってしまう状態が横行しました。
実質賃金が下がり、憧れの職業ではなくなったトラックドライバー
佐々木)昔はトラックドライバーというと、『トラック野郎』という映画がありました。私が子どものころは、フリーになったら自分の飾り立てたトラックに乗って全国を旅し、「楽しく給料も高い」というイメージがあったのです。しかし、平成の30年間で実質賃金が下がり、憧れの職業ではなくなってしまった。 飯田)憧れの職業だったのに。 佐々木)政府としては、多方面から何とかしようと動いていて、1つは自動化です。ITやオートメーションを使って、荷積み・荷降ろしをなるべく減らそうとしています。