ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
今から約20年前、まだまだ電気自動車が一般的ではなかった時代に登場したハイパーミニ。確かそんなクルマあったよなーという認識の人が多いだろう。しかし、このクルマは日産の将来のEVを左右することとなる偉大なクルマだったのだ。 【画像ギャラリー】えぇ……ハイパーミニの充電口今と違い過ぎない!?衝撃の中身を是非写真で(19枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:日産、ベストカーWeb編集部
■衝撃の400万円スタートのハイパーミニ
ハイパーミニは、全長2665mm、全幅1475mm、全高1550mm、車両重量840kgの超コンパクト2人乗り都市コミューターで、当時の電気自動車としては珍しい「軽電気自動車」としての登場であった。 現在で言うところの「街乗りEV」的なポジションだが、当時としてはその見た目も相まって間違いなく異端な存在だったであろう。 その前にも日産のプレーリーをベースとした1997年登場の「プレーリーEV」があったが、そちらはプレーリーをベースとした電気自動車で、そこそこ大きいボディサイズだったが完全新規設計のコンパクトEVはハイパーミニが初だ。 そんなハイパーミニだが、発売は2002年の2月で、当時の新車価格は衝撃の400万円。今だとリーフと同じくらいの価格なのでその差は歴然だ。 また、当時はまだ普及率が低い事もあってか200V充電器が付属しており、200V充電器付車が400万円、キャスター付200V充電器付車が401万5千円となっている。 まぁそれでも今と比べても格段に高い。だがその分当時から補助金が存在しており、軽自動車は最大で150万円の補助金が受けられたのである。
■最先端技術がモリモリだった
そんなハイパーミニだが、搭載している技術がヤバいのだ。 まず、アルミスペースフレームを使った軽量で高剛性の専用ボディにランフラットタイヤの採用によるスペアタイヤレス、当時としては世界標準の約4時間でフル充電が可能だった充電システム、樹脂リサイクル材の採用等、優れた技術を数多く採用した。 また、日産が開発したリチウムイオンバッテリーを搭載し「いっぱい走れる1km、1円。100km走って、たったの100円」をキャッチコピーに1回の充電で15km走り、最高速は時速100km、航続距離が115kmもあり、街乗りEVとしては申し分ないスペックを誇っていた。 因みに、この1km1円は当時の深夜電力料金で充電した時の金額となっている。