日本での商用運航も秒読み段階に入った。急上昇中「空飛ぶクルマ」の現在地
大阪・関西万博の実証実験を経て商用運航が始まる
「空飛ぶクルマ(eVTOL)」とは、“クルマのように空を自由に移動できる電動の乗り物”。垂直方向で離着陸できるので滑走路が不要であり、ヘリコプターのような大きな音もしない。かつてはSFの世界、つまり絵空事だったまったく新しいモビリティは、その商用運航開始まで秒読み段階に入っている。 【写真】各社が導入する空飛ぶクルマをすべて見る 契機となるのは、やはり2025年4月から開催される大阪・関西万博だ。この博覧会では、先日スズキと共同で空飛ぶクルマの量産を開始した「SkyDrive」、「ANAホールディングス」、「JAL」そして総合商社の「丸紅」が選定され大規模な実証実験が行われる。 SkyDriveはスズキと共同で量産型「SKYDRIVE SD-05」の生産を開始したのは3月11日の配信記事で[報告](https://smart-mobility.jp/_ct/17688209)済みだが、ANAホールディングス(ANAHD)、JAL(日本航空)、丸紅は海外eVTOLメーカーとのパートナーシップで空飛ぶクルマを商用運航・事業化していく。 ●ANAホールディングス(ANAHD) ANAHDは米ジョビー・アビエーション(Joby Aviation)社が開発を進める新型eVTOLを採用する予定。最大航続距離は約160km、最高速は約320km/hの5人乗り機を導入予定だ。 ●JAL(日本航空) JALは2025年度から空飛ぶクルマによる旅客事業「JAL AIRTAXI」を計画している。導入する機種は現在検討中とのことだが、小回りの利くマルチコプター型と航続距離の長い固定翼型の2タイプを目的に応じて使い分けができるように準備を進めている。前者は独ヴォロコプター(Volocopter)社、後者は提携を結ぶ英バーティカル・エアロスペース(Vertical Aerospace)社から調達する可能性が高い。 ●丸紅 総合商社の丸紅も空飛ぶクルマ事業への参入を発表している。計画によれば、商用運行は2025年に関西圏から開始。当初は観光用からスタートして、医療用や災害救援、山間部などの過疎地の交通インフラとしても活用していく意向だ。機体は英バーティカル・エアロスペース社の新型機「VX4」を採用する。なお、丸紅は2023年3月に米LIFT社のひとり乗りeVTOL「HEXA」の有人実証実験を国内で初めて成功させている。