営業収益100億円の切り札は卒業生!?ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー運営3年目の変化――クラブ×サポーターの共創がもたらすもの(後編)
賛否両論を呼んだガンバ大阪「ユウキ♥︎ガール」企画。記事前編では企画当事者の立場から「ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー(以下、GBA)」の受講生である古閑浩晃氏と小山麻耶子氏、そして山本悠樹選手にイベントを振り返ってもらった。 後編はガンバ大阪 経営企画部 部長・竹井学氏のインタビューをお届けする。GBAを統括する立場から考える、運営3年目の変化と今後の展望とは。 インタビュー・文 玉利剛一(フットボリスタ編集部)
サポーターとクラブ、両方の考えを理解したGBA受講生
――記事前編では、GBA受講生である古閑浩晃さんと小山麻耶子さん、そして山本悠樹選手に「ユウキ♥︎ガール」の企画経緯やレビューをお話いただきました。後編ではマクロな目線で、クラブのGBAに対するマネジメントについて伺います。まずは「ユウキ♥︎ガール」を含め、2年前から実施しているGBAの“実施企画グループワーク”の位置付けから教えていただけますか? 「GBAではクラブ経営やマーケティング、地域貢献など、多様なテーマで計12回の講義を実施しているのですが、インプットだけでは実際にスポーツビジネスの現場で活躍できる力はつきません。なので、アウトプットする場としての実施企画グループワークを重視しています。実際にお客さんの反応を見て学べることは多いですから」 ――お客さんの反応という点では、「ユウキ♥︎ガール」は賛否両論ありました。 「正直に言って、ここまで反応があるのは想定外でした。賛否両論の前に、ニーズがあるのだろうかと。ガンバは選手個人よりも、クラブやチームを好きでいてくれるサポーターが多いので、1人の選手をフィーチャーしたイベントに(募集人数である)40人も集まるのかなという不安の方が大きかったですね。山本選手本人が登場してくれることは、販売時には謳っていませんでしたから」 ――そうした懸念を含め、企画段階においてクラブからGBA受講生にフィードバックは行われていたのでしょうか? 「多少の軌道修正をすることはありますが、GBA受講生は我々(ガンバ大阪社員)にはない発想があるので、彼らのアイデアを尊重することを意識しています。『ユウキ♥︎ガール』に関しても、選手を平等に扱う意識が働く社員では生み出しにくい企画で、サポーターとしての顔も持ち、講義を通じてクラブの考えも理解してくれている彼らのアイデアには高いポテンシャルを感じています」 ――「ユウキ♥︎ガール」に対する賛否の一論点であり、GBA受講生が情報発信の部分で反省点として挙げた“選手のアイドル視”についてはどのようにお考えですか? 「選手に対するリスペクトがあれば、楽しみ方は多様であっていいと思います。ただ、『アイドル視』という批判を見聞きして、確かにそういう見方もあるなと気付きを得た部分はあります。批判を受けたから2回目はやらないということではなく、そういう見方もあることを理解した上で、今後の企画を考えていきます」 ――GBA受講生の話を聞くと、今期は「スタジアム集客」についてのインプットが多かったのかなという印象を受けました。 「(GBA受講生に対して)新しい発想を期待する上での大前提として、コロナ禍以降、スタジアム入場者数が減っていることは伝えています。何を行えばガンバに興味を持ってもらえるのか。2回、3回と継続して観戦してもらうためのファン作りとは何なのか。そうした課題解決に繋がる企画をお願いしたいと伝えた上で、出てきたのが『ユウキ♥︎ガール』であり、今月開催される(お一人様サポーターのゴール裏デビューを支援するイベント)『そろソロいこか。ONE GAMBAツアー』なんです」 ――「そろソロいこか。ONE GAMBAツアー」もGBA(サポーター)らしい着眼点が話題の企画です。 「年齢も職業も違うGBA受講生のメンバーたちが、短期間でここまでの企画を作り上げるのは本当にすごいと思いますね。ただ、当初の企画案では、参加者は梅田か新大阪に集合して、バスに乗ってキャンプ場に移動して、BBQで仲良くなってからスタジアムに移動……とあったので、『さすがにそれは運営のハードルが高すぎるでしょう』と少し制限させてもらいました(笑)」 ――第1~2期と比べると、第3期となる今年のGBAはエッジの効いた実施企画グループワークが多いですね。背景には昨シーズンからスタートしたクラブの“リブランディング”の影響があるのでしょうか? 「ガンバは目指すゴールとして『日本を代表するスポーツエクスペリエンスブランド』を掲げ、色んなサッカーの楽しみ方を提供しようと挑戦しています。ガンバが成長するためには必要なアプローチだと思っているので、GBAをはじめ、様々なステークホルダーさんの力を借りて、新しい企画を生み出したいと考えています」