<坂本冬美>「紅白」は石川県輪島市から生中継 「泣かずに歌うことが一番の目標」
演歌歌手の坂本冬美さんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)のリハーサルに登場した。 【写真】着物姿が板に付いている坂本冬美 全身ショットも!
坂本さんは、1月の能登半島地震と9月の豪雨で大きな被害を受けた石川県輪島市から生中継で、楽曲「能登はいらんかいね」を歌唱する。
紅白で同楽曲を歌うのは、1990年以来34年ぶりとなるが、「いろんな意味でいつもと違う緊張感。心に届く歌を歌えたらと思います」と語った。
改めて能登への思いを聞かれ、「ひと言では自分の気持ちは伝わらないと思う」としつつ、「今年の紅白も特別な紅白になると思います。悲しみだけではなく、頑張ろうと思っていただけるように。気持ちを、歌に乗せてお届けできればと思います」と話した。
そして、「とにかくしっかりと、泣かずに歌うことが私の中で一番の目標です。心のある歌が届けられればと思います」と決意した。
「第75回NHK紅白歌合戦」は、12月31日午後7時20分~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。有吉弘行さん、橋本環奈さん、伊藤沙莉さん、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。