実は機能性だけじゃない!?5割以上の回答者が重視する「衣類スチーマー」の購入基準とは?【LIMO独自調査】
くらしとお金の経済メディア「LIMO」を運営する株式会社モニクルリサーチでは、読者を対象にさまざまなカテゴリーのアンケートを実施し、ユーザーの本音を調査しています。今回は衣類スチーマーの所有率や使用頻度、利用シーンや選ぶときのポイントなどについて調査を実施しました。 ◆この記事の写真を見る ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
「衣類スチーマーに関するアンケート」の概要
調査方法:インターネットリサーチ 調査実施期間:2024年09月20日(金)12時00分~ 2024年10月16日(水) 23時59分 有効回答数:521名
【衣類スチーマーに関する独自調査】衣類スチーマーの所有率は20%
まず「現在、衣類スチーマーを所有していますか」と聞いたところ、結果は以下の通りとなりました。 ・はい 104名(20%) ・いいえ 417名(80%) 衣類スチーマーを所有している方は20%に対し、所有していない方が80%と圧倒的多数を占める結果に。衣類スチーマーはまだ多くの家庭で使用されていないことがわかります。
【衣類スチーマーに関する独自調査】衣類スチーマーを持たない理由は「アイロンがあるから」
先の設問で「所有していない」と回答した方に、「衣類スチーマーを所有していない理由に最も近いものを教えてください」と聞きました。結果は以下の通りです。 ・アイロンを使用しているから 227名(54.4%) ・衣類スチーマーだけでなくアイロンがけをそもそもしないから 89名(21.3%) ・シワが伸びるように感じないから 53名(12.7%) ・衣類によっては使用できないものがあるから 29名(7.0%) ・水タンクが小さく、スチーム量が十分ではないと感じるから 13名(3.1%) ・プレス跡をつけることができないから 6名(1.4%) 最も多い5割以上の方が「アイロンを使用しているから」と回答し、アイロンの使用習慣が根強いことが確認できました。また、約2割の方が「アイロンがけをそもそもしない」と答えており、衣類の手入れをあまり重視しない層が一定数いることもわかります。