「新聞紙をくしゃくしゃに丸めて…」え、それだけ? 警視庁の簡単手づくり防寒グッズに「明日からこれで寝ます!!!」
「新聞紙」の保温効果はよく知られています。警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)によると、そんな新聞紙とポリ袋を活用すれば、簡単に防寒対策ができるのだそう。過去のポストを再紹介した「簡易ひざ掛け」のアイデアに、3000件を超える「いいね!」が集まり、大きな反響を呼んでいます。 【写真】新聞紙とポリ袋で簡易ひざ掛けを作ってみた
くしゃくしゃに新聞紙を丸める→ポリ袋に入れるだけ!
作り方はシンプルで、くしゃくしゃに丸めた新聞紙を「ポリ袋」に入れるだけ。とっても簡単な物ですが、その中に足を入れると「保温効果」があるといいます。「とても暖かく、避難所での防寒対策としてとても有効」とのこと。実際の投稿では、両足を入れて股下あたりまで覆えるサイズのポリ袋を使用しています。 この投稿には、「明日からこれで寝ます!!!」「なるほど、このような使い方もできるのですね」との声が続々と。また、「新聞紙を揉んでから丸めると、音が減る」と、使用時の音を抑えられるアイデアも寄せられていました。 ▽出典:警視庁警備部災害対策課 公式X/新聞紙とポリ袋で簡易ひざ掛けを作ってみました
まいどなニュース