「大学生による遠隔指導」を部活動地域移行のモデルケースに 発案者の東京家政学院大学・松山直輝助教に聞く
公立中学校の休日の部活動を地域クラブや民間事業者に委ねる「部活動地域移行」の推進が昨年度から始まった。教員の勤務負担軽減などの効果が期待される一方、指導者の確保や保護者の負担増加といった課題も多く、各自治体手探りの状態が続いている。 そんな中、東京家政学院大学松山直輝助教、東京学芸大学繁田進教授、近畿日本ツーリストが昨年11月から、産学連携で部活動地域移行に向けた実証事業研究を実施している。東京学芸大陸上競技部に所属する大学生が広島県在住の知的障害特別支援学校生を遠隔で指導する取り組みで、大学生による遠隔指導は全国初の試み。発案者の東京家政学院大学松山助教に、研究の特色や今後の展望を聞いた。
「教えられる人が増えていくと、持続的なものになる」
松山さんは広島県の知的障害特別支援学校で教諭を務めていた2019年から22年途中まで、運動部にて障害を持つ生徒に陸上競技を指導してきた。教え子の記録を大きく伸ばし、健常者も出場する全国高等学校総合体育大会の県大会で入賞させるなど実績を残したのち、22年4月、東京家政学院大学の助教に就任。教え子から「広島を離れてからも継続的に部活を見てほしい」との声が上がったこともあり、就任後も遠隔での指導を継続した。
指導は遠隔スポーツ指導に関する研究の一環で行い、これまでは基本的には松山さん一人で取り組んできた。遠隔指導開始から約1年が経過し、「私だけが教えていると私だけで終わってしまう。教えられる人が増えていくと、持続的なものになる」と考えた松山さんは、母校である東京学芸大陸上競技部の大学生を登用した実証研究を発案した。
選手と指導者を育てる「ダブルコーチングシステム」
今回の研究では、教員を目指す東京学芸大陸上競技部の大学生4人がシフトを組み、やり投げの選手である知的障害特別支援学校生1人を指導している。松山さんは走高跳が専門だが、今回参加している大学生4人はいずれもやり投げが専門。松山さんは「もっと上を目指したい選手にとっては良いコーチングの場になる。一方で教員を目指す大学生にとっては指導力を向上させたり、障害について学んだりする機会になる」と相乗効果を期待している。 ただ、知的障害を有する生徒の指導は一筋縄ではいかない。経験と実績に基づく助言を与え、手本を示すのが松山さんの役目。「選手が大学生からスポーツを教わり、大学生が監督(大学教員)から指導方法を教わる」ダブルコーチングシステムを用いていることが、この研究の大きな特色だ。