日本だけでなく海外でも興味深いモデルが続々! 各社の工夫と独自デザインが光るウルトラコンパクトカーの魅力
小さなクルマというのは、いつだって魅力的です。限られたスペースの使い方への工夫が興味深いし、小さいから目立つ必要があるってことなのか、デザインも凝っています。 【ウルトラコンパクトカーを詳しくみる】 日本は軽自動車に代表されるように、ウルトラがつくようなコンパクトカー選手権ではいつも横綱級でした。SUVもあれば、車内で立って歩けてしまうほどのトールボーイスタイルもあるし、EVも、という具合。
■世界から見るとユニークなスズキ「ジムニー」
ユニークさでいうと、代表選手はスズキの「ジムニー」でしょうか。セパレートシャシーにリジッドアクスルと、悪路での走破性は抜群のスペックス。 一般道では後輪駆動で走り、いざというとき(悪路走行時)は手動で2WDと4WDを切り替える機械式副変速機を使うパートタイム4WD。ステアリング形式も路面からのショックをドライバーに伝えにくいボール循環式と、凝っています。 ボディも、ぶつけても修復が容易そうな平面で構成され、かつては汎用品と交換容易という理由で丸型だったヘッドランプなど、往年のクロスカントリー型4WD車のイメージを引き継いでいます。
■大人3人乗りというコンセプトのトヨタ「iQ」
軽自動車以外では、トヨタ自動車が2008年から16年まで生産していた「iQ」はすぐれたコンセプトでした。全長は3m以下で、ホイールベースは2000mm。 大人3人乗りを基本としたパッケージはなによりユニークでした。実際、大型ミニバンだって、ほとんど前席2人で使われているというメーカーのデータもあり、ふだん使いはiQのパッケージで十分なのです。 問題があるとしたら、無段変速機を使って好燃費を狙っていたため、さっと加速したいときにもたもたしてしまうこと。最後は6段マニュアル変速機モデルの設定もありました。これはいいんです。どっちかというとレアですが、中古車市場で探せます。
■海外のコンパクトカー ▼イギリス/アストンマーティン
iQは、一時期、アストンマーティンに供給され「シグネット」の名前で売られました。アストンマーティンのスポーツカーと共通のフロントグリルがカッコいいクルマでしたが、2011年から13年までと短命。そりゃあそうですよね、400万円を超えていたんですから。 このシグネットをベースに、アストンマーティンは4.7リッターV8を載せたモデルを作りました。私は実際に、英国南部の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」というイベントで、ホンモノが走るのを見たことがあります。 グリルなんかとっぱらって、そこからエンジンが見えていたし、太いタイヤを収めるためどんっとフェンダーが張り出していて、めちゃくちゃカッコいいモデルでした。が、もし市販されていたら、とんでもない”じゃじゃ馬”だったでしょう。乗ってみたかったです。 かつてミニにも、ERA(英国のエンジニアリング・リサーチ&アプリケーション)という会社がチューニングした、パワフルな1.3リッターターボエンジン搭載モデルがありました。やたら足回りが硬くて、小さなサーキットで走らせたときは、スリリングでした。 現代のコンパクトカーに話を戻すと、海外にも興味深いモデルがいろいろ出てきています。