ナイキ×オフ-ホワイト、アディダスのブースト……「世界スニーカー10年史」トップ会談開催!【前編】
2024年4月で10周年を迎えたビリーズ渋谷店。 そんなビリーズのアニバーサリーを祝うべく、OCEANS編集部で特別対談を開催! ビリーズPRの佐藤敬太さんと、彼の友人でもあるミタスニーカーズのクリエイティブディレクター・国井栄之さんに10年間のスニーカーシーンを振り返ってもらおう。 【写真15点】「世界スニーカー10年史トップ会談開催!【前編】」の詳細を写真でチェック
スニーカー業界を驚愕させた画期的機能
――スニーカーシーンを最前線で見てきたおふたりに、10年のスニーカー史を振り返っていただきたいと思います。 佐藤 ここ10年でさまざまなスニーカーニュースやトレンドがありました。なかでも、まず僕の頭に浮かぶのは「ブースト」。 ブーストといえばアディダスのイメージが強いと思いますが、確か2015年くらいから話題になり始めましたよね。
国井 ブーストはスニーカーを生業にする僕らには、すごく画期的でしたね。 ーーどんな点が画期的だったのですか? 国井 一般的にブーストと呼ばれていますが、要はミッドソール素材のことで「ブーストフォーム」というのが正式名称です。 ブーストの誕生によって、靴の作り方というかソールユニットの在り方が革新的に変わりました。 佐藤 確かに。
国井 それまでもEVAやPU素材を駆使しながら、クッション性と安定性を考慮したソール開発競争が行われてきましたが、ブーストはPUというポリウレタンを熱で膨張させ、クッションニングと反発力を併せ持つ才色兼備なソールユニットを生み出したんです。 印象的なのはやはりアディダスのイージーシリーズ。2015年発売の「YEEZY BOOST 350 "Ye / KANYE WEST"」ですね。 コラボレーションはパートナーやデザインが注目されがちですが、僕はイージーの成功はこのブーストのおかげだと思うんですよね。
国井 エポックメイキングやヘリテージモデルをベースにすることが多いコラボモデルのなかで、最新の機能をふんだんに盛り込んだ一足というのが革新的でした。 佐藤 すごく話題になりましたよね。