80年代に爆発的ヒット 初代カリーナEDは20年以上も時代を先取りしていた!!
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第29回目に取り上げるのは、背の低いスタイリッシュセダンのトレンドを作ったCR-Xの初代トヨタカリーナEDだ。 【画像ギャラリー】80年代に一世を風靡したスタイリッシュセダンの初代カリーナEDの秘蔵写真
1985年はハイソカーブーム真っ只中
カリーナEDがデビューしたのは1985年。クルマ界では前年の1984年にデビューしたトヨタマークII/チェイサー/クレスタ(GX71系)がデビューしたことで決定的となったハイソカーブーム真っ只中。ハイソカーブームとは、白い4ドアハードトップ(窓枠がないモデル)が大人気となり、老若男女を巻き込んだクルマ界のブームで、バブル崩壊まで続いた。 ハイソカーブームでは前述のマークII3兄弟、クラウンが主役となっていたが、当時は『日本人のココロのクルマ』と言われた日産スカイラインの動向が注目され、クルマ好きにとって最大の関心事だったと言っていい。スカイライン関連のスクープ情報を掲載するとクルマ雑誌の売り上げがアップすると言われたため、1984年頃から7代目スカイラインがテストコースで走行するスクープ写真などが掲載され、一喜一憂。
7代目スカイラインの憂鬱
7代目スカイライン(通称セブンス:7TH)がデビューしたのは1985年8月31日。大きく豪華な4ドアハードトップ&セダンとして登場。後に追加されたが、2ドアが設定されていなかったのはちょっとした事件だった。打倒マークII3兄弟ということで相当意識し、日産は7代目スカイラインでハイソカーブームのイニシアチブを握ろうとしていたが、結果はその真逆となった。