PURIKURA MIND・石ツ瞭斗インタビュー「もっとエンタメをやらなくちゃいけないと思ってます」
結成は2023年10月。90年代USオルタナ、00年代の日本のロック、ボカロ、アニメ、ハイパーポップなどをぶち込んだバンドサウンド、そして、ネットとリアル、理想と現実の狭間でもがく姿をダイレクトに反映した歌によって瞬く間に注目を集めているのが4人組ロックバンド、PURIKURA MIND(プリクラ マインド)だ。 【全ての写真】PURIKURA MIND石ツ瞭斗の撮り下ろしカット 昨年12月にリリースされた1st EP「Starter Kid‘s」を聴けば、焦燥と衝動と知性に貫かれたロックンロールに魅了されるはず。さらに大阪、東京で本作のリリース・ライブも決定。バンドの首謀者である石ツ瞭斗(Gt/Vo)に聞いた。 ――PURIKURA MINDの結成は2023年10月。きっかけは何だったんですか? 自分は18歳くらいからバンドをやってたんですけど、一昨年の末くらいに終わってしまって。1年くらい何もしてなかったら、友達のバンドの人たちが「早くやれよ」って感じで、いろいろ機会を与えてくれたんです。弾き語りとか即席のバンドとかをやってみたんだけど、イマイチやりたいことをやってる感じがなくて。やっぱりちゃんとバンドを組みたいと思って、手書きのメンバー募集の紙の写真をTwitterに乗せたのがはじまりですね。 ――やっぱりロックバンドをやりたい、と。 そうです。今24歳なんですけど、サブスクの前の時代もギリギリ知ってて。たぶんロックバンドが盛り上がっていた時期を知ってる最後の世代だと思うんですよ。ひとりでやったほうがラクだしお金もかからないのはわかってるんだけど、やっぱりバンドがやりたい。何をやるにしてもしっかり論理がないと嫌なタイプなのに、バンドに関しては“好きだから”以外に理由がないです(笑)。ソロアーティストのライブを見てると「バックバンドは雇われてるんだよね」みたいなことを考えちゃうんですよ。仕事としてバンドをやることのカッコ良さもあると思いますけど、それよりも“幼稚園から一緒の仲間とバンドを組んで、音を鳴らす”ということにロマンを感じるというか。まあ、PURIKURA MINDはそういうバンドじゃないですけど(笑)。 ――“初期衝動で突っ走って、派手に散る”みたいな美学もある? いや、今はないですね。1回バンドを終わらせたこともあって、「続けるほうが100倍難しくて、100倍カッコいい」と気付いたので。神聖かまってちゃんが好きなんですけど、ずっと「終わりそう」と思われながら、今もやってるじゃないですか。15周年のツアーをやって、アニメソングが世界的にバズって。何回倒れそうになっても立ち上がって、ずっとバンドを続けるってめちゃくちゃすごいし、カッコいいですよね。「計算している部分もあるんだろうな」という感じもすごく好きで。僕は自分のことを客観的に見てしまうところがあるし、だからMCでもクサいことが言えるんですよ。「これは全部計算でやってる」と思い込めばどんなにカッコつけたことも言えるっていう(笑)。しかも、そういうメタ認知も全部話したいんですよね。 ――衝動と打算がせめぎ合ってるというか。1st EP「Starter Kid’s」は石ツさんのなかでどういう位置付けの作品なんでしょう? 「2023年12月に1st EPを出したことが、後々、どう伏線になるか」ということも全部考えながら作ってました。タイトルは“スターターキット”と掛けてるんですけど、最初に出す作品であることをめちゃくちゃ意識していて。「これがPURIKURA MINDだ」というEPですね、簡単に言うと。今は曲単位で聴かれる時代だし、アルバムとかEPという考え自体が古いんでしょうけど(笑)、やっぱりロマン主義なんでしょうね。 ――リード曲「Neither A nor B」には〈くだらない奴らは放っておいて/僕らはこのままで〉という歌詞があって。バンドをやることへの決意表明のようにも聴こえます。 自分がやっていたバンドがどんなバンドだったか、それをなぜやめて、なんでPURIKURA MINDを作ったか。それを全部入れたかったんです。僕はロックスター気質でも何でもないし、中途半端な人間だと思ってるんですけど、そのこと自体を提示したかったというか。この曲を聴けば“PURIKURA MINDはどういうヤツがやってるバンドなのか”がすべてわかると思います。 ――オルタナ経由のロックサウンドもめちゃくちゃカッコいいですね。 ありがとうございます。最初のリフとかはけっこうニルヴァーナっぽいというか、「90年代のオルタナが好きなんだろうな」とわかるようにしたくて。アレンジに関してはメンバーに任せているところもかなりあるんですよ。「こういう音にしたい」というのもあるんですけど、完全にひとりで作っちゃうとバンドでやる意味がないので。それぞれの解釈も入れてほしいし、スタジオで「これはいいね」とか「このフレーズは好きじゃない」とか言い合って、取捨選択しながら作ってます。 ――すごくオーソドックスなやり方ですね。 そうですね。メンバー全員、等しく“PURIKURA MIND”という名前を背負ってほしくて。バンドの楽曲って、お菓子作ってる会社のお菓子、洋服屋の服と同じでいちばん大切じゃないですか。そこだけは四等分というか、それぞれ責任を持ってやらないとダメだと思うんで。レコーディング、めちゃくちゃ楽しかったですね。もちろん緊張したり失敗したり苦戦もしたけど、完成するとすごい感動があって。たぶんずっと苦労するし、ずっと後悔し続けると思うけど、それもバンドだと思うんですよね。 ――そのひとつひとつがバンドの物語になるんでしょうね。2曲目の「Lost in the Internet」はポップな側面が強く出ている楽曲なのかなと。 海外でちょっと流行っているハイパーポップを取り入れてますね。”インターネットからの脱出“というテーマなので、いかにもインターネットっぽい音楽をバンドでやるのがいいんじゃないかなと。コロナの時期にすべてがオンラインで完結できる時代になったじゃないですか。それがすごくさびしいというか、嫌なんですよ。Skypeで話したり、ネットでゲームをするのも好きだけど、やっぱりさびしい。面と向かって話したいし、ハイタッチしたいし、一緒にお菓子を食べたいという気持ちも強いし、「これ以上そっち側に行かないでくれ」という曲ですね。