スペアタイヤでいっぱいのフロントノーズ! エンジンはどこへ?
レース由来のテクノロジーである、ミッドシップレイアウトを市販車に初めて採用したのは、ランボルギーニでもロータスでもなく 今やその名を知る者も少なくなったフランスの小規模メーカー、「ルネ・ボネ」とその意思を継いだ「マトラ」であった。 【画像15枚】テールはルネ・ボネ時代から大幅に延長され、よりスリークな印象を増している。テールランプは、ランチア・ストラトスにも流用されたことでも有名なフィアット850用と思われる 【輸入車的懐古勇士 1967年式 マトラ・ジェット6】 1962年にデビュー。翌年早々から生産が開始されたというルネ・ボネ・ジェットだが、それまでDBが得意としてきたル・マン24時間レースには、正式な生産モデルが用意される直前からエントリー。 翌63年には総合11位に加えて、当時の小排気量車コンストラクターが最も熱望していた「熱効率指数賞」も獲得するなど、ボネの目標は、少なくともモータースポーツにおいては達成されたことになる。 自ら理想とするミッドシップ・スポーツカー「ジェット」を創り上げたルネ・ボネの思いとは裏腹に、彼の興した会社は、創立からわずか2年にして急速に傾いてしまう。この窮状に援助の手を差しのべたのは、時の共和国政府とも近い関係にあった実業家マルセル・シャサニィ。 彼は自身のコングロマリットの中核企業、軍用ミサイルから宇宙事業も展開していた国策メーカー「アンシャン・マトラ」社の傘下にルネ・ボネ社を収めることで、自動車産業にも本格進出を図った。 結局64年10月をもって「マトラ・ボネ」とされた新ブランドでは、わずか197台が生産された時点で、ジェットも大規模なマイナーチェンジを受けることになる。「ジェットⅡ」とも呼ばれる改良版の開発に当たり、のちにマトラ社でルノー初代エスパスなども手がけることになる元シムカのスタイリスト、フィリップ・ゲドンを起用。 テールを延長して有効なトランクを設けたほか、ノーズやエンジンフードもモダナイズした上で、内装も豪華にするなどのフェイスリフトを受け、65年4月に再登場となった。 1967年式 マトラ・ジェット6 全長×全幅×全高(mm) 4220×1500×1200 ホイールベース(mm) 2400 トレッド前/後(mm) 1250/1260 車両重量(kg) 720 最低地上高(mm) 175 エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1255 最高出力(ps/rpm) 105/6800 最大トルク(kg-m/rpm) 11.9/5000 圧縮比 10.5:1 トランスミッション 4MT サスペンション 前後とも独立ダブルウイッシュボーン・コイル 初出:ノスタルジックヒーロー2019年6月号 Vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部