【大人に似合うチェックアイテム】ボトムス、小物…旬の着こなし術をチェック大好きスタイリストが指南
\ ときめきとひとさじの懐かしさが、大人の可愛げのエッセンス / スタイリスト石上美津江さんの「いくつになってもチェックに夢中!」
スタイリスト石上美津江さんの〝好き〞を軸にしたスタイリングを紐解く、大人気企画の第4弾。今回は最愛柄である「チェック」がテーマです! LEE読者にとっても愛着のある柄ですが、あらためてアンケート調査をしたところ、「年齢を重ねるにつれ、チェックは難しいと感じるようになった」という人が意外にも多いことが判明。そしてその理由は「子どもっぽく見える」「古く見える」「かしこまりすぎる」の3つに集中していました。 大好きな柄なのにうまく着こなせない、挑戦したいけれど〝今の自分〞に似合うものがわからない―。 自分のスタイルを大切にしながら、どんなときも素敵にチェックを取り入れている石上さんのアイテム選び&コーディネートは、そんなジレンマの解消にも効果的なんです! この記事では、大人に似合うチェック柄を取り入れたコーデをご紹介。石上メソッドをヒントに、今こそチェックのアイテムを楽しんでみませんか?
大人に似合う、ちょうどいいものだけ 石上さんが選ぶ、間違いのない「チェック × アイテム」
「チェックに対する子どもっぽさや野暮ったさ、そしてかしこまりすぎるというイメージは、コーデに抜け感を出すとかなり変わります」と石上さん。さらに、大人にちょうどいい柄の種類とアイテムの組み合わせを知ることで、これまで以上におしゃれの幅が広がり、登場頻度も高くなるのだそう。 この秋石上さんが注目する4つのチェックを使ったスタイリングは、まさにその両方を兼備! 毎日着たくなるほど魅力にあふれています。
Item01:TARTAN CHECK × QUILTED SKIRT タータンチェックのキルトスカート
「LEE読者の方にも愛用者の多いタータンチェックのキルトスカート。流行に左右されないデザインと伝統的な柄が醸し出す上品さは唯一無二だと思います。 これまでのように黒のリブタートルのようなコンパクトトップスを合わせてフレンチシックに着るのも素敵ですが、もしそれに照れを感じていたら、どこかにひとつスポーティな要素を入れてみてください。こんなふうにラガーシャツでもいいし、キャップでもスニーカーでもいい。 きちんと感が適度にやわらいで、鮮度も高まります」