「マツタケ」今年は出だし好調 特別メニューも ピッツァ7600円 パスタ3800円 おにぎり1個450円
長野県内有数のマツタケの産地・上田市では、順調に生育していて、店頭などにも並んでいます。レストランにはマツタケを使った特別メニューもあり、観光客が旬を味わっていました。
ずらっと並んだ立派なマツタケ。別所温泉のスーパー「フレッシュ池田」では、16日朝も地元産の10パックが並びました。 このマツタケを使って作るのが、この時期限定の「松茸ごはんのおにぎり」(1個450円)。手軽にマツタケを味わえるとあって、観光客にも人気で、この3連休は、連日200個以上売れたということです。 東京から: 「楽しみで、今の時期だけなので」 栃木から: 「なかなか高くて手が届かないので(おにぎりは)手ごろな値段だったので挑戦してみようと。普通のマツタケは高くて手が出ないけどリーズナブルなので楽しみ」 先週から店頭に並び始めた今年のマツタケ。出だしは順調だということです。 フレッシュ池田・池田栄五会長: 「こんなに暑くても出てきている、雨が多いから。今年は絶対、豊作だと思う」
スーパーの隣にあるイタリアンレストランでは、マツタケを使った特別メニューを提供しています。 トマトソースとチーズのシンプルな味付けで、マツタケの味や香りを最大限に生かした「松茸ピッツァ」。
マツタケがたっぷり入ったクリーム仕立てのパスタ。 千葉から: 「いい香り、マツタケ一番おいしい」 「香りがすごく漂っている。口の中に広がる感じ。こんなにマツタケいっぱい食べたの初めてです」 フレッシュ池田・池田栄五会長: 「秋がだんだん深くなってくるから来週はマツタケがいっぱい出てくると思う」 スーパーによりますと、来週ごろには標高の低い山でも出始める見込みで、マツタケの季節はまだまだ続きそうです。
長野放送