佐賀県唐津市ともコラボ 新日本プロレス社長・棚橋弘至が語る地方展開の未来図 目指すは「全国のドーム大会開催」
2023年12月に、新日本プロレスとしては約20年ぶりの現役プロレスラー兼社長に就任した、棚橋弘至さん。その就任当初に掲げた公約の一つが、「地方でのタイトルマッチを増やす」ことでした。 当時、IWGPヘビー級王者だった棚橋さんは2000年代後半からのプロレス低迷期、地方プロモーションに自ら動いて再興の土壌をつくり、その後のオカダ・カズチカ選手、内藤哲也選手といったスター選手の活躍も合わさって、新日本プロレスは人気・業績ともV字回復を果たしました。 そうした経験を経て地方の力を認識した棚橋さんは、「全国からドーム大会の誘致合戦が起きるようになれば、地方に大きな経済効果が生まれるのでは」と将来を思い描いています。 新日本プロレスはどのように地方と向き合っているのか、「地方創生」を目的に取り組む佐賀県唐津市とのコラボレーション、この先の地方展開の未来図について、聞きました。
【棚橋弘至】 新日本プロレスリング株式会社 代表取締役社長 1976年11月13日生まれ。 キャッチコピーは“100年に一人の逸材”、“エース”。当時の団体最高峰王座であるIWGPヘビー級王座8度戴冠の歴代最多記憶保持者。2023年12月、新日本プロレスリング株式会社 第11代代表取締役社長に就任。現在は“プレジデントエース”として、新日本プロレスを牽引する。
地方会場の来場者数が大切な理由
2024年に入ってから選手による地方プロモーションの稼働が増えていて、「令和闘魂三銃士」の海野翔太、辻陽太の2人や上村優也などが、積極的に取り組んでいます。 全国で試合が行われるG1 CLIMAXの開催地や選手の地元の試合会場を訪れてくれているのですが、僕が選手としてプロモーション活動に励んでいたときは、ひとりだけでした。 プロモーション活動してから、現地の方々がプロレスを好きになってくれるまでに3年かかるという「3年後理論」を当時は唱えていたのですが、いまは同時並行で各地のプロモーションが行われ、かつSNSを通じて情報が浸透するのも早まっています。 1年かからないうちにプロレス熱のピークが現れるようになっていると感じますね。