『トランスフォーマー/ONE』 ジョシュ・クーリー監督 おなじみの世界の「起源」を描く喜び【Director’s Interview Vol.433】
1980年代、変形ロボットのおもちゃから、アニメ、コミックなどで人気が拡大していった「トランスフォーマー」。2007年にはスティーヴン・スピルバーグらが製作総指揮を務め、マイケル・ベイ監督による実写映画が誕生した。『バンブルビー』(18)も含めると、2023年の『トランスフォーマー/ビースト覚醒』まで計7本が製作された。その人気シリーズの新機軸として、全編リアルCGで作られたのが『トランスフォーマー/ONE』。これまでの実写作品では、トランスフォーマーと地球の人間たちのドラマが描かれてきたが、この新作はトランスフォーマーたちの故郷サイバトロン星で、おなじみのキャラクターの“若き日”が描かれる。 監督を任されたのは、ジョシュ・クーリー。これまではピクサーに所属し、『インサイド・ヘッド』(15)で脚本、『トイ・ストーリー4』(19)では監督を務めた。ピクサーを代表するクリエイターとなったクーリーが、新たな活躍の場を求めて「トランスフォーマー」の世界に加わったのだ。どのような思いで、オファーを受けたのか。そして『トランスフォーマー/ONE』で、どんな世界観を描きたかったのか。ジョシュ・クーリーに単独インタビューを行った。
ピクサーの外の世界を見てみたいという野心
Q:ピクサーに在籍していた時に、この『トランスフォーマー/ONE』への誘いがあったのですね? クーリー:そうなんです。私は約20年間、ピクサーでさまざまな作品に関わってきました。『トイ・ストーリー4』で監督を務めた時は、ピクサーがそのテクノロジーを開発し続けた3Dアニメーションで、自分の力を発揮できることに大きな喜びを感じていました。そして今回の話をもらったのです。 Q:オファーを受ければ、ピクサーを離れることになるわけで、そこは迷いはなかったのですか? クーリー:『トイ・ストーリー4』の成功によって、私にはさらに野心が芽生えていた気がします。もっと外の世界に目を向けて、他に何ができるのかという感覚があったのは事実ですね。そんな私の次のステップとして、『トランスフォーマー』の新作での監督は完璧なチャンスだったと思います。 Q:オファーの際に、すでに基本設定は出来上がっていたんですね? クーリー:最初に脚本を受け取りました。でもその段階では、本当に映画が製作されるかどうか決まっていなかったんです。実際に読む前は、「これまでトランスフォーマーはいくつも映画が作られてきた。今回はどう違うんだろう?」と、やや半信半疑ではありました(笑)。 Q:実際に読んでみて、その考えは変わりましたか? クーリー:オリジナルのストーリーだったので驚きました。トランスフォーマーの故郷の星が舞台になっていて、人間は一切登場しません。これまでトランスフォーマーに親しんだ人にとって、おなじみのキャラクター同士の関係が書かれており、「まったく違う映画になる」と興奮したのを覚えています。私自身、観てみたい物語でしたし、ぜひ自分で作らなければならないという使命感も生まれました。その瞬間、スタジオ側が私に声をかけてくれたことに感謝しましたね。 Q:そもそもトランスフォーマーの世界に興味はあったのですか? クーリー:1980年代の子供の頃から、アニメーション作品を観て夢中になっていました。もちろん実写のシリーズもリアルタイムで鑑賞し、彼らの世界を自分で拡張できることに興奮が高まったわけです。これまでスクリーンで届けられなかったキャラクターの新たな側面を表現できるわけですから。
【関連記事】
- 『トランスフォーマー/ビースト覚醒』スティーブン・ケイプル・Jr監督 ロボットは呼吸するべきか? 【Director’s Interview Vol.338】
- 『バンブルビー』感情と絆を如何に描くか? 超大作シリーズに新たな魂を吹き込んだ、脚本家×監督のバトンリレー
- 『トイ・ストーリー4』は必然だった!おもちゃの「自立」に踏み込むピクサーの総決算
- 『ヒットマン』リチャード・リンクレイター監督 ジャンルを合体させて見たことのないものを【Director’s Interview Vol.430】
- 『フォールガイ』デヴィッド・リーチ監督 ポップコーン映画を賞賛したかった【Director’s Interview Vol.427】