「僕なんて死んじゃえばいい」発達障害の息子と“情緒学級”求め転居…支援必要な児童「10年で2倍以上」も地域でバラつく対応
特別支援学級の中でも、自閉症や対人関係の形成が難しい子どもたちが、少人数で授業を受けることができる「情緒学級(自閉症・情緒障害特別支援学級)」。文部科学省の資料によると、令和5年度時点で、大阪府の小学校では2633学級設置されているものの、東京都の小学校では167学級しか設置されていない。 特別支援教育を受ける子ども、直近10年間で「倍増」 都内には発達障害の子どもを持つ保護者たちが集まり、子育ての情報交換や情緒学級設置に向けて活動する団体がいくつかある。中でも、「墨田区 発達障害の子どもを持つ親の会」では、都内全ての小中学校への情緒学級設置を求めて署名活動を行っている。 いま、なぜ情緒学級が必要なのか、発達障害の子どもたちがどのような支援を必要としているのか、取材した。(笠井ゆかり)
少人数で過ごせる「情緒学級」と週に数時間の「通級指導学級」
「情緒学級」とは、発達障害のうち、自閉症や情緒障害で対人関係の形成が難しい子どもたちが、教科の授業をはじめ、特性に応じた指導・支援を少人数で受けることができる特別支援学級のひとつだ。 一方、東京都のほとんどの自治体では、情緒学級ではなく「通級指導学級」を採用している。通級指導学級とは、週に数時間、生徒が在籍する通常学級を抜けて自立活動の指導を受けるものだ。しかし、一般的に通級指導学級は、全ての学校に設置されているわけではなく、在籍校に通級指導学級がない児童は、他校に移動して指導を受ける。 そんななか、2016年の発達障害者支援法の改正を受けて、都では通級による指導のための「特別支援教室」の設置を全ての公立小・中学校で推進。2018年には全ての小学校、そして2021年には全ての中学校に設置され、教員が各校の特別支援教室を巡回指導する体制が整備された。
知的障害がなくても知的学級に「友達と離れたくない」
「週1回、2時間程度の通級指導では、不十分だと感じていました」 そう話すのは、「墨田区 発達障害の子どもを持つ親の会」代表の三井田香奈さんだ。自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症傾向、そして学習障害の診断を受けた次男は、「通常学級では授業についていけず、ずっと窓の外を見て過ごしていた」という。 通級指導を受けていたものの、小学2年生に進級する際に「通常学級でクラスメートと足並みをそろえて成長するのは難しい」と判断され、知的障害がないにもかかわらず、他校の「知的学級」(知的発達に遅れのある子どもたちを対象とした教室)への転校を提案された。 「情緒学級がない場合、通級指導で支援が足りない子どもは、知的障害がなくても知的学級を勧められる。『友達と離れるのは嫌』と転校を嫌がる次男を見て、『情緒学級があれば』と悔しかった」(三井田さん) 「自治体に現状を知ってほしい」と考えた三井田さんは、2023年に友人と親の会を発足。発達障害の子どもを持つ保護者との茶話会や勉強会に区議会議員を招き、当事者の声を区に届けた。 「区議会議員の方々や、たくさんの人の尽力のおかげで、2025年度から墨田区にも情緒学級が新設されることになった。勇気を出して声を上げる大切さを実感した」(三井田さん) 現在は、東京都全ての小中学校への情緒学級設置を求めて署名活動を行っている。 「他府県の保護者と話していると、当然のように在籍校に情緒学級があると聞く。署名を集めて、発達障害の子どもたちへの支援について、都に考えを伺えたら」(三井田さん)