選んだのはやっぱり内燃機関、しかもスポーツカー! モータージャーナリスト、藤原よしおの「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位のスポーツカーは?
1位は一周回って帰ってきたあのクルマ
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの藤原よしおさんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真22枚】モータージャーナリストの藤原よしおさんが身銭を切ってでも買いたいクルマ20台のランキングを写真で見る ◆やっぱり内燃機関のクルマ この1年色々乗ってみて、自分のリズムに合ってる! と思うのはやっぱり内燃機関のクルマたち。個人的にサーキットをガンガン攻めるのはフォーミュラカーで間に合っているので、速いだけでなく、クリアなハンドリングとバランスのいいシャシーをもち、快適でゆとりのあるスポーツ、もしくはGTカー中心に選びました。 ◆20位 トヨタGR86 世界に誇る日本車の良心その2。FRをMTで操るというオールドスタイルな作法を学べるスポーツカー養成ギプスとして、ベテラン諸氏にもおすすめ。 ◆19位 マツダ・ロードスター(RF含む) ポルシェにもフェラーリにもマクラーレンにもアルピーヌにもロータスにもランボルギーニにも劣らぬ楽しさとエンスー度と存在感を誇る日本車の良心。 ◆18位 ポルシェ・カイエン(クーペ含む全て) スーパーSUV乱立の世の中で、毎日気負わずに安心して使えて、しっかりとした走りを高いレベルで楽しめる1台。新しいGTSの出来がまた秀逸。 ◆17位 ケータハム・セブン(170、340含む) 公道を走る「公認の非合法」。肉体を駆使してスポーツする快感と、常に命を晒す狂気を法定速度内で、そして911GT3RSの1/3のプライスで体験できる。 ◆16位 ランドローバー・レンジローバー(LWB含む) 英国車好きの琴線に触れるマジックカーペット的乗り味と、アンダーステイトメントな世界観、上品さは他の追随を許さず。個人的にはLWBのSV推し。 ◆15位 ポルシェ・パナメーラ(全て) 先日ドイツで乗った4S E-ハイブリッドの出来が秀逸。ハイブリッド限定のアクティブ・サスペンションのハンドリングは絶品。パワートレインも美味。 ◆14位 ベントレー・ベンテイガ(EWB含む全て) 常に進化を続けているハイエンド・スーパーSUVの雄。EWBだけでなく、ベンテイガSとアズールにもリヤステアが装備されるようになったのも朗報。 ◆13位 アストン・マーティン・ヴァンテージ DB12の進化を思えば期待せずにはいられない2シーターFRスポーツの雄。665psになったV8を、改良を施したシャシーでどう手懐けたのか興味津々。 ◆12位 ジャガーFタイプ 腕っぷしで御する歯応えのあるハンドリング、荒々しさを隠そうとしないV8SCのパワー感。これぞ男のGTと再認識。愛すべきオールド・ファッション。 ◆11位 マクラーレン750S(スパイダー含む) パワフルでありながら、あくまでシャシーが主役で、体で感じる質量とパワーとハンドリングが最高の状態でバランスしたミドシップ・スーパーカーの最適解。 ◆10位 アルピーヌA110(全て) ミドシップらしさ、ライトウェイト・スポーツらしさ、アルピーヌっぽさをギュッと1台の中に凝縮。「(ロードスター+エリーゼ)÷2=A110」って感じ。 ◆9位 マセラティ・グラントゥーリズモ(カブリオ除く全て) ロングノーズ+ショートデッキのオールドファッションな姿からは想像できないV6+AWDの気持ちいいハンドリングと、パワフルかつ上質な走りは絶品。 ◆8位 ポルシェ718ボクスター(4気筒) ある意味でケイマンGTS 4.0とは対極にあるスポーツカーの頂点。操る楽しさ、速さ、開放感を実用性、所有欲とともに満たせる1台。4気筒でも十分。 ◆7位 ベントレー・バトゥール クーペとコンバーチブルを合わせても世界にたった32台しか存在しないけれど、750psのW12を手懐けた手腕と究極のクラフトマンシップを堪能できる。 ◆6位 ロータス・エミーラ(V6含む) 軽さを正義とするロータス・イズムの正統な継承者でありながら、走行性能、快適性、質感が大幅に向上。未だ3ペダルMTを選べるのは大きな美点。 ◆5位 フェラーリ12チリンドリ(スパイダー含む) 60s後期のスペースエイジを現代流に解釈したデザインは近年フェラーリの金字塔。まだ乗ってないけど伝統の自然吸気V12と合わせてその出来に期待大。 ◆4位 ベントレー・コンチネンタルGT(コンバーチブル含む全て) W12ならではの余裕、迫力、威厳、優雅さは唯一無二。一方でV8の軽やかさ、GTCの開放感も捨てがたし。そしてPHEVになった新型もまた良し。 ◆3位 アストン・マーティンDB12(ヴォランテ含む) DB11の単なるビッグマイチェンかと思いきや、動力性能、走行性能の全方位的進化と、内外装を含めた熟成ぶりに「こういうやり方があるのか」とニースの山奥を走り回って唸らされた1台。ピュア内燃機で楽しむベスト・オブGTの筆頭。 ◆2位 ポルシェ911GT3(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) もはやウェポンという表現が正しい狂気と隣り合わせの禁断のロードカー。快楽増幅装置と化した4リッター・フラット6もさることながら、バンプを超えてもダウンフォースが抜けない空力の凄さよ。さすがはメイド・イン・フラハト。 ◆1位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0 ベテランからビギナーまで誰でも気持ちよく、速く、楽しく走れるボクスター&ケイマン・ファミリーの完成形。紛れもないポルシェであり、趣味度、実用性、信頼性も十分。色んなクルマに浮気をしたけれど、1周回ってここに帰ってきました。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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