ミステリや異世界ファンタジーなど 文芸評論家がオススメする新人作家5名(レビュー)
文芸評論家の細谷正充が、フレッシュな新人作家5名から、面白さ保証のベテラン作家の本までを紹介します。 *** 掲載されるのは二〇二四年三月号だが、私にとっては今年最初の「ニューエンタメ書評」である。ということなので新しい年に相応しく、新人のデビュー作から始めよう。まずは、葉山博子の『時の睡蓮を摘みに』(早川書房)だ。第十三回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作である。 一九三六年、女子専門学校の受験やお見合いに失敗した滝口鞠は、日本から逃れるように父親のいる仏領インドシナの首都ハノイに向かった。大学に入学して、念願の地学を学ぶ鞠。だが戦争へと向かう時代のうねりに彼女は翻弄されていく。 戦前から戦中をハノイで生きた、自立心旺盛な日本人女性を中心に、幾人かの波乱の人生を活写した歴史ロマンである。先に触れたように、アガサ・クリスティー賞大賞受賞作なので、ミステリーの要素はある。スパイや策略が渦巻いている。しかし本書の一番の読みどころは、鞠の人生だ。女性であるために日本で抑圧されていた彼女は、ハノイで自分の道を歩もうとするが、戦争によってまたもや抑圧される。激動の時代の中で懸命に生きる彼女から目が離せない。また鞠の周囲にいる、立場も人種も異なる人々も、物語に重みを与えている。調べたことを詰め込みすぎたように感じられるが、書き続けていけば塩梅が分かるようになるだろう。大きな可能性が伝わってくるデビュー作だ。
なお、第十三回アガサ・クリスティー賞の優秀賞を受賞した、小塚原旬の『機工審査官テオ・アルベールと永久機関の夢』(ハヤカワ文庫)も刊行されている。こちらの舞台は十八世紀初頭のノイエンブルク公国。しかも題材が“永久機関”である。葉山作品とは違う過去の世界が楽しめた。
遠藤秀紀の『人探し』(双葉社)は、第四十四回小説推理新人賞を受賞した短篇「人探し」を長篇化したものである。ちなみに冒頭の一節から十節までが受賞作となっている。 歩き方を解析して個人を特定する、歩容解析システム「ラミダス」が、密かに実用化され、警察の捜査に使用されていた。「ラミダス」を独力で開発した能勢恵。映像を提出する、鉄道会社の職員の笹本。調べるべき事件を持ち込む二人の刑事。四人のチームは、過去の重大事件の犯人を、次々と確定して捕まえていく。だが能勢が「ラミダス」を開発したのは、売春婦だった母親を殺し、幼い自分を犯した「コウタ」を見つけ、殺すためだった。 メイン・ストーリーになると思った能勢の復讐の部分は、それほど驚きがない。しかし読者は強い興味を持って、ページを捲ることができる。「ラミダス」の描写が、リアリティに満ちているからだ。実は作者は、自分の学問をあえて「遺体科学」と呼んでいる東大教授である。今までに蓄積した膨大な知識や研究が、「ラミダス」に込められているのだろう。また、「ラミダス」が公になることにより、社会や人の心が変化する可能性も指摘されている。能勢とは違う理由により「ラミダス」を必要とする笹本の存在も、技術が人間に何を与えるのかということについて考えさせられた。技術と人間を掘り下げた、インパクト大の作品である。