ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
スライドドアをもつミニバンは、子育て世代からシニアユースまで、幅広く需要がある。しかし、マツダのカーラインナップを見るとミニバンが1台も見当たらないが、少し時代を遡ると出来の良いヤツがいたはず。そう、マルチパーパスビークルをそのまま車名にした、MPVがあったじゃないか!! 【画像ギャラリー】こりゃ驚いた!!!!![MPV]のシートアレンジが優秀すぎるから見てほしい!!!!!!(19枚) 文:佐々木 亘/写真:MAZDA、ベストカーWeb編集部
■2代目のキャラ変でスターダムを駆け上がる
MPVの登場は1988年にまで遡る。初代モデルは8人乗りではあったものの、リアドアはヒンジタイプで、ボディ形状もミニバンというよりもSUVに近かった。11年近く販売を続けた初代モデルに変わって、1999年には2代目モデルが登場する。 2代目MPVは、初代とは大きく変わって王道のミニバン路線。しかし、ノア・ヴォクシーやセレナ、ステップワゴンのような箱型ではなく、エクステリアデザインは2BOXで、全高の低いスタイリッシュなものだった。 SUVからスタイリッシュなミニバンへと進化したMPVは、このボディと魅惑の装備で、一気にスターダムを駆け上がる。そして、マツダを代表する名車へとなっていくのだった。
■多彩なシートアレンジで最高の時間を運ぶ
MPVが目指したのは移動時間を快適に、人とクルマとのコミュニケーションをより豊かにすることだ。そのための最新技術と高効率パッケージが詰め込まれていたのだ。 シートは2×2×3の7人乗り。室内のフロアは段差が無くフラットで、コラムシフトと2列目キャプテンシートを採用したことで、どの席からも自由にウォークスルーで移動が可能だ。全長4750mmのボディサイズを無駄なく使い、7名がしっかりと乗れて荷物が積める圧倒的な空間を作り上げた。 リアドアは両側スライドドアを採用。KARAKURI(からくり)シートと名付けられた多彩なシートアレンジが、MPVの機能性を大きく高めている。 2列目シートは助手席側が左右にスライドする機構を持ち、キャプテンシートにもベンチシートにもできる使い勝手の良さがあった。また、シートの背面にはテーブルを用意し、さらにダブルフォールディング機構で小さく折りたたむこともできる。 さらに3列目は床下格納式。背もたれを20度刻みで3段階リクライニングすることができ、停車時にはシート自体を後ろ向きに反転させることができるのだ。するとラゲッジスペースが外向きのソファーに変身する。SUVのようなアウトドアユースも考えられたミニバンなのだ。 現代に蘇れば、ミニバンユーザーにもSUVユーザにもウケること間違いなしである。