ムムっ! 今回のスタンダードはだいぶ歯ごたえあるぞ「Qi10 ドライバー」
テーラーメイドから登場し、ゴルフ界をにぎわせている「Qi10」シリーズドライバー。中でも、やさしさを追求した「Qi10 MAX」は、同社として初めて上下左右の慣性モーメント値1万を達成したモデルとして話題となっている。今回は、スタンダードモデルの「Qi10 ドライバー」について、「MAX」との違いやヘッドの特徴をギア知識が豊富なミタさんが解説。そしてアスリートゴルファーのヨシダくん(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)に、試打した評価を本音で語ってもらった。 【画像】「ドライバーはいいのにアイアンがダメ…」の原因と対策は? 清本美波
クラブの特徴は? やさしさと操作性を両立したモデル
【ミタさん】 今回は、2月2日に発売されたばかりの「Qi10 ドライバー」です。シリーズ全体のテーマは「ぶっ飛び系 10Kを体感せよ」で、飛距離性能とやさしさを兼ね備えた高慣性モーメントのドライバーが誕生しました。 【シオさん】 たしかに、前回試打した「MAX」はかなり飛距離が出ていた印象です。そもそも、どのようにしてぶっ飛び系を実現しているのでしょうか?
【ミタさん】 「Qi10」シリーズに搭載されている新カーボンフェースは、肉厚を調整することで広範囲で反発性能が向上し、芯を外しても初速が落ちにくい構造となっています。さらに、クラウンのカーボン使用量を増やして軽量化し、余剰重量を再分配することで重心位置を最適化。ヘッド後方にウエートを配置することで、インパクト時のエネルギー伝達効率を高め、高慣性モーメントによる飛距離アップを実現したそうです。 【コウタロウ】 カーボンを使って軽量化しつつ、重量配分により高慣性モーメント化しているのですね。ちなみに、「MAX」は縦と横の合計慣性モーメント値1万を達成したモデルでしたが、スタンダードモデルはどのような立ち位置なのでしょうか?
【ミタさん】 スタンダードモデルの慣性モーメント値は8420g・cm2となっており、前作だと「ステルス2」と「ステルス2 HD」の中間くらいの数値となっています。「Qi10」はやさしさとボールの操作性を融合させたモデルで、前作よりもやさしさ、飛距離性能、直進性などが進化しているそうです。 【シオさん】 慣性モーメントは、前作のスタンダードモデルである「ステルス2」よりも多くなっているんですね。ただ、普段から弾道が低めの私はやさしいモデルの「MAX」でさえ、ロフト角9度で球を上げるのが大変だったので、今回も低弾道が出そうな気がして打つ前から怖いです…。 【コウタロウ】 僕も飛距離は出ていたけれど、打ち出し角が低くて低スピン弾道だったので、「MAX」とスタンダードモデルでどのように弾道が変わるのか、試打して比較してみたいと思います。