新しいBMW8シリーズが販売終了へ 日本で購入できるのも残りわずかなM850i xDriveカブリオレに迫る
一部改良を受けたBMWの新しい「M850i xDrive カブリオレ」に小川フミオが乗った。走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルに迫る。 【写真を見る】贅沢でゴージャスなM850i xDriveカブリオレの全貌(15枚)
贅沢なクルマづくりが上手い
ラグジュアリアスなオープンカーは、いつの時代も魅力的だ。スタイルとパワーと操縦性と快適性、それに希少性があればベスト。2022年に改良を受け、ようやく試乗が叶ったBMWのM850i xDriveカブリオレは、よきオープンカーの必須条件をほぼすべてそなえている感がある。 このクルマの魅力はどこか? というと、やはりエンジンを筆頭にあげたい。どんどん希少性が増す大排気量・多気筒。4934ccV型8気筒ガソリンで、390kW(530ps)の最高出力と750Nmの最大トルクをもつ。そして前後輪を駆動する(xDrive)。 8シリーズは、2018年6月にルマン24時間レース開催中のBMWブースで発表された。私もこのとき居合わせたので、低くて長い車体と小ぶりなキャビン、そして存在感のあるタイヤで、スポーティな印象を強く打ち出しつつ、BMWの伝統ともいえるエレガントを盛り込んだボディには、大きなインパクトを受けた。 翌19年にカブリオレが追加された。私は個人的に、3.0リッター直列6気筒エンジン搭載の840iクーペと、6気筒ディーゼルの840dクーペが、後輪駆動の軽やかな運動性能をもっていて、特に好きだった。 久しぶりに東京で乗ったM850i xDriveカブリオレは、まったく古びて見えないボディデザインを持つ。BMWの特徴的な「キドニーグリル」の異形化が進むなかにあって、かつての意匠を継承。そこも良い。 カブリオレで走るのに東京は、それほど向いていないかもしれないが、風が爽快だとか夕暮れが綺麗だとか、そんな瞬間だけでもさっとトップを下ろして走れるのが、最高の魅力だ。 とくに8シリーズの、古典的な美しさをもったプロポーションゆえ、フルオープンスタイルもよく似合う。BMWは、こういう贅沢なクルマを作らせても上手い。