ライバルはBMWやアウディ! ニオEL8へ試乗 航続距離は充分 653psでも足が柔らかすぎる?
レンジローバー・スポーツに似た横姿
AUTOCARの読者なら、ニオというブランドはご存知かもしれない。だが、英国の道路で筆者は目撃したことがまだない。洗練されたクルマづくりで欧州市場での存在感を拡大している、新興の中国メーカーだ。 【写真】ライバルはBMWやアウディ! ニオEL8 競合サイズの電動SEVはコレ (182枚) ドイツとデンマーク、ノルウェー、スウェーデン、オランダ(ネザーランド)では、既に販売が始まっている。英国で買えるようになる日も近いらしい。グレートブリテン島南部のオックスフォードに、同社は「国際R&Dセンター」を保有している。 恐らく先鋒を務めるのは、今回試乗した大型SUVのニオEL8だと考えられる。ブランドのフラッグシップモデルだ。 スタイリングはスッキリまとまっている。横姿はランドローバー・レンジローバー・スポーツに似ているかも。22インチ・アルミホイールのデザインも。ただし、アグレッシブさが薄い代わりに、強く印象に残る見た目ではない。 フロントガラス上部に飛び出ているのは、自律運転システム用のレーザーセンサー、ライダー。フロントピラーの上端にも、カメラが突き出ている。グーグル・ストリートビューの撮影車両のような雰囲気がある。 全長は5099mm、全幅が1989mm、全高が1750mmと大きく、レンジローバーより約50mm長い。グレートブリテン島の公道では、少し大きすぎるように思う。この巨体にも関わらず、空気抵抗を示すCd値は0.25と優秀といえる。
巧妙な素材と優れた品質で高級感漂う車内
アルミニウムと超強力鋼を使用したプラットフォームは、同社のサルーン、TE7や、ひと回り小さいSUV、EL7などと共有。フロア部分の駆動用バッテリーと、前後の駆動用モーターなども同じものが載る。 ドアを開くと、ミニマリスティックなインテリアが広がる。テスラのように、ダッシュボード中央の大きなタッチモニターへ、殆どの車載機能の操作系が集約されている。 内装は、巧妙な素材選択と優れた製造品質で高級感が漂う。BMWやアウディをライバルに掲げるニオだが、確かに車内からはそんな意志を感じ取れる。シートレイアウトは3列で定員は6名。2列目は広々としたセパレートシートで、特別感が演出されている。 タッチモニターは巨大だが、サイズを有効に活用できていない印象。反応自体は素早いものの、アイコンが小さく項目を選択しにくい。運転席の正面には、スピードなどを表示してくれる、小さなメーター用モニターが備わる。 インフォテインメント・システムは、音声操作へ対応。ニオ独自のアシスタント、ノーミも実装する。ダッシュボードの奥に小さなモニターがあり、表情が描き出される。筆者の言葉を上手く聞き取る場面もあったが、そうではないことも多かった。 小物入れなどは、全体的に不足気味。3列シートだから、荷室容量は265Lと狭め。3列目を折りたためば、810Lへ拡大できる。装備は充実しており、50度の温度を保てる保温庫や、マッサージ機能とヒーター内蔵のシート、アンビエントライトなどが標準だ。