リップルのステーブルコイン参入、XRPへの影響は?
リップル(Ripple)はエックス・アール・ピー(XRP)の死を宣告した。正確に言えば、リップルCEOのブラッド・ガーリングハウス(Brad Garlinghouse)氏は、同社が今年後半に米ドル連動型ステーブルコインをローンチすると発表した際に正反対のことを言っていた。しかし、大局的に捉えると、XRPの有用性は低下している(XRPアーミーには申し訳ないが、事実をありのまま伝えることが私の仕事だ)。
次なる収益源を求めて
同社の発表によると、今年後半にローンチが予定されているリップル社のステーブルコインは、米ドル預金、米国債、その他の低リスク投資を含む現金同等物によって1対1で裏付けられる。テ0ザー(USDT)やサークル(Circle)のUSDコイン(USDC)のような資産に代わる、より信頼できるステーブルコインを作るためだという。 他の多くの人々が指摘しているように、1500億ドル(約23兆円、1ドル151円換算)にのぼるステーブルコイン市場はすでに競争が激化している。だが同時に、きわめて収益性が高い。 現在市場を支配している最初で最大のステーブルコインであるUSDTは、パオロ・アルドイノ(Paolo Ardoino)CEOの多くの野心(AIから分散型メッセージングまで)に資金を供給するためのドル箱として使われている。 米証券取引委員会(SEC)から最大20億ドルもの罰金に直面するかもしれないリップルは、新しい、確実な収益源を探しているのかもしれない。ガーリングハウス氏は、厳しい競争にも動じない様子でCNBCに次のように語っている。将来的に、ステーブルコイン市場は「規模に応じて、確かに異なる様相を呈するだろう」。 多くの点で、リップルの既存のビジネスモデル(XRP LedgerやOn Demand Liquidity、RippleNetプロトコルに基づく金融サービスの販売)は不十分だ。 リップルはパートナーシップ構築で一定の成功を収めているが、正当な金融機関が価格が安定しない暗号資産を扱うことによる不安定な通貨リスクを許容したがらないことは、ますます明らかになっているようだ。 リップルの10年以上の歴史の中で、コミュニティ(XRPアーミー)の構築や暗号資産の理念の追求(トークンが有価証券かどうかという重要な問題でSECと法廷闘争を繰り広げた)においては、しばしば素晴らしく思えた。しかし、企業や個人が実際に使いたいと思う製品を作ることには、それほど成功していない。 「誰もXRPそのものを決済手段として使っていない。ビットコイン(BTC)を決済手段として使ってる人がほとんどいないことと同じだ」と、コロンビア大学のビジネス学教授で、元パクソス(Paxos)のステーブルコインファンドマネージャーのオースティン・キャンベル(Austen Campbell )氏は語った。