【速報】新幹線「500系」2027年めどに『引退』老朽化などが理由 日本初の最高時速300キロを実現の人気車両 JR西日本
日本初の最高時速300キロを達成したJR西日本の新幹線「500系」が、2027年をめどに廃車することが決まりました。 JR西日本の長谷川社長が会見で発表した、新幹線車両「500系」の引退。「500系」は1997年にデビューした、JR西日本が唯一独自開発した新幹線車両で、青とグレーの丸みがかったボディーに空気抵抗を考慮した先の尖ったロングノーズが特徴。先頭車両の全長27mのうち半分以上の15mがノーズです。
「のぞみ」としてデビューし「こだま」として走行
当時世界最速の時速300キロでの営業運転を実現し、注目を集めました。当初は「のぞみ」の車両としてデビューした「500系」。その後、「こだま」車両として走行するようになってからは、1駅の停車時間が長くなったことを利用して、500系こだまが2編成横並びに停車する貴重な瞬間を撮影しに来るマニアも現れました。
期間限定で「エヴァ」「ハローキティ」の車両も
さらに期間限定で、エヴァンゲリオンやハローキティなどアニメキャラクターをあしらったデザインの車両や、座席を取り払いプラレールで遊べるキッズスペースを設けた車両なども登場し、移動を楽しめる車両としてもファンを魅了しました。
老朽化が進む…部品のメンテにコスト 2027年めどに廃車 N700Sを追加投入
そんな鉄道ファンに人気の高い500系ですが、27年の時を経て老朽化が進んだことや、独自開発の部品のメンテナンスにコストがかかることなどから、2027年をめどに廃車することを決定したということです。 現在走行している6編成のうち、4編成は2026年度までに、残りの2編成は2027年中をめどに廃車にする方針です。 また、山陽新幹線の安全性や快適性の向上の取り組みとして、「N700S」を追加投入するということです。す。また、N700S の追加投入に伴い、従来まで「のぞみ」号として運用していた N700 系 16 両編成を8 両編成化する改造工事を計 10 編成で実施するとしています。