ヤリスの長所も短所も「そのまま」 マツダ2 ハイブリッドへ英国試乗 2024年は5角形グリルに
5角形グリルを得た2024年のヤリスの兄弟
マツダ2 ハイブリッドは、誰が見てもトヨタ・ヤリスに瓜二つだろう。これは、トヨタとマツダとのパートナーシップで生まれた、欧州市場向けの兄弟モデル。過去には北米市場向けに、マツダ2をヤリスとして販売していたこともある。 【写真】ヤリスの長所も短所も「そのまま」 マツダ2 ハイブリッド 競合のハッチバックと比較 (151枚) この協力関係により、比較的小規模なメーカーのマツダは、定評ある高度なハイブリッド技術を積むモデルを、ラインナップへ加えることが可能になった。トヨタも生産数を増やせ、ボリュームメリットが生まれる。 ただし、マツダらしさが宿るとはいいにくいだろう。2024年仕様としてアップデートを受けた最新版を、詳しく見ていこう。 2 ハイブリッドの登場は2023年で、当初の見た目の違いは前後のエンブレム程度だった。しかし、欧州マツダのデザイン部門を率いるジョー・ステヌイット氏のチームによって、2024年仕様はスタイリングへ手が加えられた。 マツダと呼べる容姿を求め、フロントマスクは一新。現在の同社に共通する、5角形のフロントグリルを得ている。リアバンパーも、専用品へ交換された。「これまで、ラインナップに合致していませんでした」。とステヌイットは認めている。 現行型のヤリスはスタイリッシュ。適度な違いを与えつつ、バランスは崩れておらず、仕上がりは高く評価できる。 とはいえ、製造ラインを共有することや、衝突テストの結果を受け継ぐうえで、大きな変更は難しい。トヨタの匂いが残ることは間違いない。ヘッドライトの目つきは、マツダのそれと大きく違う。
パワートレインや内装は基本的に同一
ボディサイズも基本的に同じ。全長は3940mm、全幅は1745mm、全高は1500mmとなる。ちなみに、ハイブリッドではないオリジナルの2は、順に4080mmと、1695mm、1495mmだ。 トリムグレードは、マツダ独自。低グレードでは15インチ・ホイールが標準で、中級グレード以上には16・17インチも用意される。 パワートレインは変わらず。トヨタの1.5L 3気筒ガソリンがフロントに載る前輪駆動で、電圧178Vの駆動用バッテリーが積まれ、2基の電気モーターが発電やエンジンのアシストに用いられる。 システム総合での最高出力は115ps。ヤリスには130ps版もあるが、マツダには提供されていない。 インテリアは、エンブレムを除いてヤリスのまま。コンパクトなサイズで、広々とした空間を実現したレイアウトを受け継いでいる。エアコンには実際に押せるハードスイッチが用意され、運転姿勢は適正。視界も広い。 内装には、傷の付きやすそうなプラスティックも多く、高級感が高いわけではないものの、このクラスでは珍しいことではない。簡単に折れたり外れたりしなさそうな、耐久性の高さは感じられる。 リアシートは、流石に身長180cmの大人には少々狭い。荷室容量は286Lで、クラストップの大きさではない。 低グレードの場合、メーターはアナログ。ダッシュボード中央には、9.0インチのインフォテインメント用タッチモニターが装備される。上級グレードのホムラでは、メーターパネルも7.0インチのモニター式になる。